住宅購入の際の名義について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入の際の名義について

住宅・不動産 不動産売買 2008/07/09 23:36

私には実子が3人います。
主人は自営業で、バツ1です。子供は2人、元妻に親権養育権があります。
離婚の際、大半の預貯金を元妻に持っていかれました。
離婚1年後に、婚姻中の2年間の税金の滞納が発覚しました。合計150万です。
当然養育費は払えず、家裁へ養育費の減額を申し立てしましたが、
主人の狂言の一点張りで、役所で発行していただいた滞納税の明細を持参いたしましたが、
養育費を払いたくないが為の狂言なので見ても信用しないとの事でした。
未払い分の養育費と婚姻中元妻のクレジット残金の半額の合計60万一括支払したら
減額を考えてもいいと言い出し、調停員の方がこれ以上の話し合いをしても、
意味がないとの事で打ち切りになりました。
主人の実家に張り込んだり、親戚の家に押しかけたり、
1日数通の手紙や無言電話もする元妻なので
住宅を購入し主人名義にしたら元嫁に持って行かれてしまうのでは?と思っています。
そこで、住宅の名義は私にしようとなりました。
収入は当然主人の方が上です。低所得者の私の名義に出来るのでしょうか?
元妻のおかげで、生活していくのがやっとです。それでも少しずつ滞納税も減っていき、
私も働いているので、住宅購入のため少しづつですが頭金が出来ました。
一生懸命築いた結果、元妻に持って行かれたのではたまりません。何か手立てはありますか?
購入は3年後くらいを考えています。

なおたんマンさん ( 茨城県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

徳本 友一郎

徳本 友一郎
不動産コンサルタント

- good

住宅購入の際の名義について

2008/07/10 08:30 詳細リンク

*なおたんマン様

はじめまして、スタイルシステムの徳本です。


ご質問の件ですが、
土地や建物の名義は、資金の出資割合に応じて持分を持つことが前提です。

奥様の口座に貯蓄をして、そこから支払った自己資金と
奥様のご収入に応じて借入される住宅ローンで購入された住宅であれば、
奥様名義にすることができます。



以上

お役にたてれば幸いです。



スタイルシステムでは、不動産の無料相談窓口
住まいのライフコンシェルジュ
を運営しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

なおたんマンさん

再質問お願い致します。

2008/07/10 10:16

お互いの生活の中で蓄えた預貯金(頭金)を、一度私名義口座に入れ、
かつ、私の所得が上でないと私名義にはならないという事ですか?
また、現在、社内の人間関係に悩んでおり、退職しようかと思っています。
予定では3年後くらいに購入を考えていますが、住宅ローンを組む際、何年の勤続年数が必要でしょうか?
現在、住宅購入の為の貯金は200万ほどで、主人が自営の運送業なので後300万ほど貯めてからと考えております。

土地600万、建物1500万、頭金500万。
現在の家庭状況
主人年収…380万 私…200万
子供…中学2年、小学4年、年長幼児

何をどう準備していけばいいのか分かりませんので、
教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

なおたんマンさん (茨城県/32歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

収入合算での住宅ローン申し込みについて ai-chanさん  2011-02-28 19:58 回答2件
住宅購入可能でしょうか。。。 かーもさん  2008-10-05 04:16 回答1件
住宅購入について ヘルクレスさん  2007-11-08 00:58 回答2件
残債ありの買い替えの可能性? なさパパさん  2010-10-09 02:08 回答3件
低所得の住宅ローンの審査 さとみれろさん  2010-09-03 18:53 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)