学資ほけんについて - 教育資金・教育ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

学資ほけんについて

マネー 教育資金・教育ローン 2008/07/04 14:36

こんにちは。
至急、教えて頂きたいのですが、離婚した主人が所得税の滞納で、契約者が元主人の子供の学資保険が差し押さえられてしまいました・・・。今、滞納税を分割で払っているみたいなのですが、今、元主人から私に契約者を変更することは出来ませんか?

wasinさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:5件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

学資保険について

2008/07/05 11:14 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

差し押さえられたものの名義変更は難しいと思われますが、法律に関することですので一度弁護士にご相談されるといいでしょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

学資保険

2008/07/05 12:05 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

離婚された時にこの学資保険が財産と把握されていなかったようですね。将来の子供の大切なお金ですが、契約者は元主人ですので、元主人の財産と見なされています。よって差し押さえされたのであれば、延滞を解消して差し押さえ解除するしかないようですね。
その際に元主人から名義変更すると贈与に当たるので注意してください。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6147-7147
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お金の相談10000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

学資保険の件

2008/07/05 16:32 詳細リンク

wasinさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『今、元主人から渡しに契約者を変更することは出来ませんか?』につきまして、差し押さえられていますので、差し押さえを解除してもらうためには、ご主人様に代わり滞納分を納付する必要があります。

合わせて、保険証書をご主人様から回収したうえで、wasinさんへ契約者を変更する手続きを郵便局で行う必要があります。

よって、まず、税務署で差し押さえ解除のための手続きを確認する必要があります。
尚、教育資金の贈与や日常生活に必要な資金贈与につきましては、非課税か免除の規定があったと思われますので、合わせて税務署で確認をするようにしてください。

後から税金が課税されるようなことになってしまっては、意味がありません。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

学資保険の差し押さえについて

2008/07/06 09:35 詳細リンク

はじめまして、クロスロードの笹島です。

大変ですね。

学資保険を取り戻すには、離婚したご主人の滞納した所得税をあなたが全て返済して、

税務署から差し押さえを解除してもらうしかありません。

残念ですが、一度差し押さえられた物件の差し押さえ解除は通常は難しいでしょう。


別の問題が発生します

2008/07/05 11:53 詳細リンク

こんにちは、wasinさん。

コンサルタントの若宮光司です。

差し押さえ物件の所有権移転は、差し押さえた側から承諾を取れば変更可能ですが、普通は承諾されませんのでまず不可能です。

郵便局又は保険会社もその保険契約が差し押さえられてることを知っているはずですし、名義変更手続きには保険証券の提出を求めてきます。
(現物の保険証券は税務署にあるはず)

さらに学資保険は資産性の高い保険契約だから税務署が差し押さえをしているのです。
これを契約者変更するということは贈与税の対象となります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

学資保険の差し押さえ あくびっちさん  2008-06-04 09:43 回答3件
貯蓄型の生命保険の離婚後の契約者変更について かに333さん  2015-07-06 20:16 回答1件
学資保険、解約か払い済みか・・・ すや2234さん  2010-05-31 17:37 回答11件
子供の教育費について いちぽいさん  2010-03-21 22:10 回答3件
学資保険の借金返済について よんすんさん  2012-11-13 14:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)