住宅ローンの一括返済と老後の生活 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

住宅ローンの一括返済と老後の生活

マネー 家計・ライフプラン 2008/06/20 09:22

夫は62歳です 60歳で定年後別会社で働いています 65歳までは働く予定です 現在住宅ローンが10年1300万円あります
退職金と預金の合計は5000万円弱です 今一括返済したほうがいいでしょうか? 夫の厚生年金は240万円 私は75万円くらいです 7歳の年齢さがあるのですが老後のためには3年間でどれくらい預金を増やしたほうがいいでしょうか? 子供は社会人ですが同居しています

補足

2008/06/20 09:22

さっそくのお返事をありがとうございます

退職金は80%が企業年金で運用された金額で預金と合計して5000万円弱と申し上げました ややこしくてすみません

主人との年齢さが7歳ある場合同年齢の場合とくらべて2000万円強の預金が必要なのでしょうか?

amigaさん ( 神奈川県 / 女性 / 54歳 )

回答:3件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

これからの人生の生活資金について

2008/06/20 23:49 詳細リンク

amigaさんへ
こんばんは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

ゆとりのある家計のようですが、お気持ちとしては少しでも多いほうが安心かもしれませんね。

退職金と預金の合計は5000万円弱とお聞きしています。1300万円の一括繰り上げ返済は、実行後も預貯金が残っていて、今のペースで生活できれば問題ないと思われます。

現在の公的年金の額は、お二人合わせて315万円、1ヶ月あたりおよそ26万円です。
老後のお金についての考え方ですが、

仮に、30年間、毎月10万円づつ取り崩すために必要なお金は、
資産運用の利回りが2%の場合2740万円、3%の場合2430万円となります。

また、3000万円のお金を利回り4%で資産運用できれば、年間120万円(毎月10万円)を一生涯分配金として受け取ることも出来ます。

これからの長い人生の中で、まだチャレンジしてみたいこともたくさんあるでしょう。今後3年間の貯蓄を、ご夫婦やご主人とamigaのチャレンジしたいことに振り向けるのも一つの方法だと思われます。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの一括返済と老後の生活

2008/06/20 09:42 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

生活費などを把握しないとわかりませんが、拝見する限りあまり将来は不安がないように思われます。繰上返済はできるだけ早い方がいいですので、今でも返済されてもいいでしょう。

どちらにしても、一度様々なケースをシュミレーションされてはいかがでしょうか?今繰上返済した場合、3年後に繰上返済した場合などなど「ライフプラン表」を作成してください。そうすればこれからどれくらい貯蓄していけばよいか、老後はどのくらいお金が必要かが分かってきて、どのように対策したらよいか把握でき安心できます。ぜひお勧めします。

参考にhttp://www.fp-con.co.jpにライフプラン表がありますので、ご覧下さい

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

一括返済をお勧めします

2008/06/20 13:32 詳細リンク

amiga 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

資産運用では、借入金返済が無リスクで利息分が収益になる有利な投資対象とされています。幸い全額返済のチャンスですので、一括返済をお勧めします。是により今後の利息分の支払いがなくなります。

老後資金の準備では、現在の高齢世帯の収入と支出が参考になります。総務省統計局平成18年の家計調査によれば、高齢世帯の生活費は約25万円、貯蓄の取り崩しは月々54,000円で年間約65万円です。また65歳以上の高齢世帯の貯蓄額は2,400万円です。
通常ゆとりある生活のために、退職時に3,000万円の貯蓄をお勧めしています。

現時点での貯蓄額、一括返済しても3,300万円の金融資産が残りますので充分かと思います。

宜しければ「老後の生活費と必要な貯蓄額」をご一読下さい
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/16927

質問者

amigaさん

これからの人生の生活資金について

2008/06/21 16:44

さっそくお返事をありがとうございます
私の説明不足でしたが退職金の一部は企業年金で運用されておりましてその金額を申し上げました 毎月税引き後13万円強の企業年金をうけとっています 主人に万が一の場合も80歳までの金額は受け取れるそうです 現在の預金は1800万円です 主人と7歳の年齢さがあり不安に感じています
 
  

amigaさん (神奈川県/54歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

老後資金について yuaさん  2007-05-05 21:07 回答3件
老後に向けて家計診断をお願いします 老後が不安さん  2009-09-03 17:21 回答6件
住宅ローン返済と貯蓄方法 ハナハナハナさん  2009-03-01 12:42 回答6件
定年まで単身赴任で老後の資金計画は? 心配性なんですさん  2009-02-04 01:56 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)