鬱と引きこもりと糖尿病の夫 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

鬱と引きこもりと糖尿病の夫

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/05/08 20:11

夫が鬱と糖尿病にかかり、16年になります。仕事を辞めてから、バイトや友達と会ったりして外出はできていたのに、対人恐怖になり、外出できなくなってからは10年たちました。
糖尿も悪化し、右半身麻痺も出てきて、足を引きずって歩くようになりました。換語困難も出てき始めました。治療拒否という生き方を選んだのは彼ですが、私としては、医療の線に何とか乗せる道はないかと、思っています。強制的に入院させるプロもいるようですが、自殺未遂して救急車を呼んだ時に入院させようとしたのですが、泣いて嫌がる彼を連れ帰るしかありませんでした。
このままでは、介護も、妻である私が仕事を辞めてするしかありません。彼の親とは彼が喧嘩して絶縁状態ですし、義理の妹も仕事をしていて頼れそうにありません。八方塞がりです。治療拒否している人を医療の線に乗せる、良い手だてはないでしょうか。往診も拒否しています。

補足

2008/05/08 20:11

以前、相談したこともあるのですが、
「それは、彼の生き方だから仕方ない」と言われました。右半身麻痺や換語困難も出始めたので、再度行こうと思います。ありがとうございました。
それから、医療保護入院は家族の信頼関係がくずれませんか?

kanahahaさん ( 兵庫県 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

うつ病と糖尿病のご主人に対して

2008/05/11 08:37 詳細リンク

ご主人が鬱病、糖尿病ながら、適切な医療を受けず、自宅にひきこもられていらっしゃるご様子、心よりお見舞い申し上げます。

つきましては、最寄の''保健所へ相談''しましょう。現在の状況を更に詳しく伺い、適切な方法を検討してくれることでしょう。必要に応じて訪問してくれます。

どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

解離?統合失調症? mai0606さん  2015-05-09 14:51 回答1件
祖母を介護する母について だいがくせいさん  2010-07-18 14:29 回答1件
入院の後は? 33さん  2008-04-22 07:17 回答1件
適応障害でしょうか ノリタンさん  2007-01-26 12:17 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)