犬のしぐさで体をぶるぶるっと振ること - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月17日更新

犬のしぐさで体をぶるぶるっと振ること

2008/05/07 10:25

某雑誌にだっこした後離すと体を振るのはだっこがいやだから、または緊張をほぐすためとか書いてありました。
我が家のわんこ(♀)も私がだっこした後ぶるぶるっとします。しかしよく見てるとお水を飲んだ後とか何気ない
時にもぶるぶるっとします。
グルーミングしたときもよくぶるぶるっと体を振りますが、いやで振るときもあれば人間でも時々髪の毛の位置が悪かったりすると頭を振りますよね、そんな感じの時もあるのではと・・・
実際は犬に聞いてみないと分かりませんが、本当にいやならだっこしてほしそうに腕にしがみついてこないですよね? だっこの仕方が下手なのかだっこしている高さがいやなのか、だっこ自体がいやなのか悩みます。
甘やかすという点ではあまりだっこはしない方がよいのでしょうか。

EINママさん ( 埼玉県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

中西 典子

中西 典子
しつけインストラクター

- good

犬のしぐさで体をぶるぶるっと振ること

2008/05/07 17:38 詳細リンク
(5.0)

今日はPC作業をするために、かなり長時間イスに座って
デスクに向かっていたので、

ちょうど今この All About PROFLEにアクセスして、
質問を読み始めたとき、イスから立ってのびをしてみました。

犬がからだをぶるぶるってするときは、そんな感じなのだと思います。
人間でも時々髪の毛の位置が悪かったりすると頭を振る、という例えも、
とっても良いと思います。

もちろん、緊張をほぐす、という意味でもやっていると思いますが、
人間が考える「緊張をほぐす」という深い意味はないと感じます。

抱っこされていて、多少同じポーズが続いたので、
ぶるぶるっと、リセットした感じではないでしょうか。

抱っこが好きでも、長時間になったり、気分が変わったら、
降りたくなったりするのは自然なことだと思います。

抱っこ自体には「甘やかす」という意味はありませんので、
ワンちゃんも抱っこして欲しそうな感じはありますし、
EINママさんもしたければ、たくさん抱っこしてください!

私も愛犬がかわいくて仕方なく、抱っこも大好きなので、
向こうはどう思っているかわかりませんが(笑
好きなときに抱っこしちゃっています。

大事なのは、雑誌に書いてあることよりも、
目の前の愛犬から感じ取ることです!

もしまた、判断に迷うことがあったら、
PROFILEにお問い合わせ下さいね!

評価・お礼

EINママさん

さっそくご回答いただきありがとうございます。
回答を読んでほっとしました! むりやりだっこ
していたのでは、本当はイヤなのに我慢してたのかな?とちょっと不安になっていましたので。

様子を見ながらこれからもだっこしちゃいます!
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

突然仲良しだった飼い猫に攻撃するように・・・ hayaokimamaさん  2012-03-17 22:30 回答1件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
ワンコの嫌がらせに困ってます kapocikoさん  2014-05-21 10:34 回答3件
問題行動に対する治療や改善方法についての是非 よしちゃー。さん  2023-05-28 15:39 回答2件
本気噛みされました。 もけ太郎さん  2020-05-12 12:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)