二人の子供を私立中学へ - 教育資金・教育ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

二人の子供を私立中学へ

マネー 教育資金・教育ローン 2008/04/29 17:26

はじめまして。
お恥ずかしい質問ですが どうかご助言をお願いいたします。

主人37歳 年収930万
妻 37歳 パート 月約9万円
長女 私立中学1年生
長男 公立小学校4年生(私立中学受験予定)

私が大変ずぼらな為 もっと貯蓄額を増やせる所を
このような状態のまま現在に来てしまいました。
救いはこの(へそくり)でして、毎年約50万ほど
家賃収入があります。これはできれば お守りとして
当てにせずやりくりしていきたいと思っています。

この状態で二人の子供を中高一貫の私立へ行かせる事は
可能でしょうか?それから 老後の心配もあります。

ちなみに給料のアップはあまり考えられません。アップした分は自営ですので 会社の為の資金になると思います。
どうかよろしくお願いいたします。

現在の貯蓄は 150万 +(へそくり200万)
子供の学資保険+積み立て 約400万
住宅ローン (2年前新築)月175000円(内6万円は20年ローン、のこりは35年ロ−ン)

ミントアップルさん ( 岐阜県 / 女性 / 38歳 )

回答:4件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

私立進学の件

2008/04/29 17:51 詳細リンク
(5.0)

ミントアップルさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『この状態でふたりの子どもを中高一貫の私立へ行かせることは可能でしょうか?それから、老後の心配もあります。』につきまして、まず、将来予定しているお子様の進学スケジュールや費用につきまして、何年にいくらかかるかなどを各年ごとにまとめていただくことをおすすめいたします。

そうしていただくことで、これからの教育資金の流れとかかる教育資金の総額を把握することができます。

合わせて、各年ごとに収入金額も当てはめていくと、何年後に資金的にきつくなるのかなども、把握することができます。

このような作業をご自身で行っても結構ですし、多少費用はかかってもファイナンシャル・プランナーに依頼してもよろしいと考えます。

ファイナンシャル・プランナーに依頼すれば、このような現状分析に加えて、資金対策プランもきっと、提案してもらえると考えます。

ご希望いただければ私でも対応しますし、お近くのファイナンシャル・プランナーでもよろしいと考えます。

後から後悔をさせないためにも、お子様には十分な教育を受けさせてあげたいものです。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ミントアップルさん

ありがとうございます。
早速表を作って計算してみます。

子供二人が大学へ通う時期が一番大変だと思います。それまでに少しでも貯蓄を増やせたらと思います。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

子どもの試験、親の試験。

2008/04/29 22:49 詳細リンク
(5.0)

ミントアップルさんへ
こんばんは。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

お子様の教育費というよりは、
教育のことで頭を悩ませているようにお見受けしました。

子どもさんに少しも良い教育を受けさせたい親心、よく分かります。
とはいえ、教育費は子どもさんのためのお金であることも頭に入れてください。

岐阜県には、東大等の難関大学への合格率が全国トップクラスの公立高校があるようにもお聞きします。公立中学校から公立高校へ行く選択肢でも、ミントアップルさんの思いはかなうかもしれません。それでも中高一貫の私立校に行かせるのは、相当の思いがあってのことでしょう。

行かせたいと思っている中高一貫校の学費を、まず調べられることをお勧めします。
すでにされているのであれば、
現在の家計の数字に、その学費を組み込んで計算してみてください。


自営業であるならば、事業計画の中で、子どもさんを中高一貫校に行かせるための事業主報酬なり役員報酬の計画も出来るでしょう。
もちろん、他の従業員のためのお金や事業基盤を強化するためのお金も必要になってきます。

子どもさんに中高一貫校のための試験があるとすれば、
ご家族の自己実現と会社の繁栄とを両立させることが、ご主人やミントアップルさんの試験問題です。もちろん、FPの力を借りられても結構です。

ご主人とミントアップルさんが真剣に試験問題に取り組めば、
子どもさんもおのずと結果を出せるでしょう。

ご成功心よりお祈りします。その気になれば出来ます。

評価・お礼

ミントアップルさん

ありがとうございます。
>教育のことで頭を悩ませているようにお見受けしました。

ず 図星です。本当に頭が痛い悩みです。
自分も親にしてもらってきた事を今になって本当に感謝しています。
今度は私たち夫婦が子供の為に頑張る番ですね。

試験問題がんばってクリアしたいと思います。
これから色々計算して計画を立てていきます。
ありがとうございました。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

家計の切り盛りが可能な範囲です

2008/04/29 18:40 詳細リンク
(5.0)

ミントアップル様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

家計の状況(収支と毎年の貯蓄可能額)が不確かですが、収入の見込み額が
930万円+9万円×12ヶ月+50万円=1,088万円
そしてローンを除く金額は1,088万円-210万円=878万円になります。

また、貯蓄もへそくりを合わせ350万円お持ちです、やりくりは可能なご収入と考えます。

文部科学省の調査によればH16年、お子様の学習費(学校教育費+学校給食費+学校外活動費)は
全国平均で、年間、中学校、私立の場合 127.4万円、高校では103.4万円とされています。
お二人の6年の間で、最大必要になる金額は年に約230万円です。
これはローンを除く金額の約26%ですから、家計の切り盛りが出来る範囲と考えます。

大学進学では、学資保険が助けになります。此方は表で示しますので参考としてください。
また、世代別の教育費調査も掲載します。

家計の節約頑張ってください。

評価・お礼

ミントアップルさん

ありがとうございます。
切り盛り出来る範囲とのお言葉。とても力強いです。正直不安で仕方がなかったので嬉しいです。

頑張って節約いたします。
ご助言ありがとうございました。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

3 good

親としての努めと思います!

2008/05/01 19:59 詳細リンク

ミントアップル様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のミントアップル様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
これからの教育費につきましては、どの家庭でも頭の痛いところと思います。
文部科学省の統計(H16、17)では、私立中学(418万円)・私立高校(313万円)・私立大学理系(864万円)を合わせてお2人で3,190万円となります。私も3人の子どもを中・高・大(全て私立)で何とか卒業されました。
自己資金以外に資金の調達(教育ローンや育英会等)で不足部分をカバーして参りました。
先ずは、お2人のお子さまを希望どおりに社会へ出すことが親としての努めと思います。頑張ってください。
又、内容の詳細が不明ですが住宅ローンの見直しのチャンスかもしれません。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子どもをこのまま私立小学校に通わせられるか不安です コアラナさん  2009-06-22 00:03 回答5件
私立小学校への進学は可能でしょうか 6271さん  2013-11-22 14:46 回答2件
子どもの教育資金と繰り上げ返済額について ちゅんこさん  2010-10-06 11:28 回答4件
私立小学校は無理でしょうか? sakusakuraさん  2010-09-23 12:47 回答4件
大学費用に悩んでいます。 風かおるさん  2009-04-23 23:37 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)