土地購入の支払い方法 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土地購入の支払い方法

住宅・不動産 不動産売買 2008/04/27 23:26

現在、持ち家をローン残額と同じくらいの値段で売り出していて、新しく土地を購入し3000万位のローンを組んで家を建てようと考えています。1500万円の貯金があり古屋付土地を1210万円で購入し、持ち家が売れたら更地にして家を建てようと思っています。そこで土地代金を現金で支払ったほうがいいのか、そうなると手数料等支払ったら、残額が僅かになるので家を建てる時のためローンを組んだほうがいいのかよくわかりません。どのように資金計画を立てればいいかアドバイスをお願いします。因みに夫名義で現在42才です。

arissamuさん ( 滋賀県 / 女性 / 49歳 )

回答:1件

徳本 友一郎

徳本 友一郎
不動産コンサルタント

- good

土地購入の支払い方法について

2008/04/29 09:04 詳細リンク

*ユリ様

はじめまして、ファイナンシャルプランナーの徳本と申します。

ご質問の件につきまして回答いたします。


現在自宅をローンの残債と同じくらいの価格で売却中とのことですが、

もし土地を自己資金で購入してしまうと、万一現在の売却価格で売れなかった場合

つまり住宅ローンの残債より売却価格が下回ってしまった場合に、

債務が抹消できないリスクがあります。


また、注文建築で家を建てる場合は、着手金、中間金など建物が完成する前の段階でも

代金の支払いが発生しますので、土地を購入する時にも住宅ローンを利用することをおすすめします。


通常、購入予定の土地の資料と合わせて、建物のボリュームプランと見積りを作成し

土地+建物+諸費用の全体のコストを算出し、自己資金を差し引いた金額が住宅ローンの利用額と

なるのですが、

売却価格が不確定(売却価格よりも下回る可能性)

建築代金が不確定(予定額よりも建築費が上がる可能性)

の要素を考えると、予定よりも多めの住宅ローンの枠を申し込んではいかがでしょう。


土地の残金支払い時にローンの分割実行をした後、

予定通りに自宅が売却できて、建物代金も予定額よりも抑えられた場合は、

建物完成時に利用するローンの金額を減額することは可能です。



以上


ご参考になれば幸いです。 スタイルシステム 徳本

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

arissamuさん

土地と建物のローン

2008/04/29 09:42

ありがとうございます。確かに現金で支払うのはリスクがありますね。ローンを申し込むには、今の段階で土地と建築のローンが組めるのでしょうか?

arissamuさん (滋賀県/49歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地購入時の両親からの援助について くろねこくらぶさん  2010-10-14 20:56 回答2件
マンション購入か賃貸かで迷っております chyaki_cyakiさん  2009-06-14 17:50 回答2件
事業用の土地購入について oonaoさん  2012-09-07 10:23 回答1件
住宅購入で悩んでいます ママサンさん  2012-06-07 18:34 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)