この条件で資産運用・投資の可能性 - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

この条件で資産運用・投資の可能性

マネー お金と資産の運用 2008/04/25 20:26

5年前から常に職探しはしていますが、住んでる土地柄から見つける事ができない状態です。主人の所得が少なく、貯金が全くできていないのが現状です。洋服の購入や外食はほぼ0に近いです。住まいは賃貸アパート、車は生活必需品の為ありますが、月々15000円程度のローンを5年組んでいます。その他にローンはありません。
今後私が働ける可能性もなさそうですし、主人のお給料が増える予定もありません。夫婦2人ですが家族が増える場合を考えると、何かしなくてはという気になるばかりです。尚、海外に住んでいてこのまま永住する予定です。

日本の銀行に貯金が100万円程あります。小額ですがこれを利用して少しだけでも運用する事ができないかと考えています。こんな条件ではありますが、何かアドバイスを頂きたく思います。よろしくお願いいたします。

満月さん ( 青森県 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

円預金の為替差益が考えられます

2008/04/25 21:08 詳細リンク

満月 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

日本では非居住者(海外在住の方)の投資・運用は極めて困難です。証券会社では口座取得がほぼ出来ませんし、また、銀行も夫々の銀行により制限があります。
従いまして口座のある銀行に、どのような商品が購入できるかをお問い合わせされる様お勧めします。

なお、現地から日本にお戻りにならない由、その観点から考えますと、円と現地通貨の為替運用が考えられます。

現時点では、円の過小評価が是正され、円の価値が上がっています。現地通貨と円の為替レートが円高に振れていれば、円預金での運用が成功したことになります。
また、今後も円の価値が是正されれば、より運用益が確保できます。
当面、円預金での運用をお勧めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
前田 紳詞

前田 紳詞
ファイナンシャルプランナー

- good

もともとの目的と現在とのギャップを見直しましょう。

2008/04/26 09:44 詳細リンク

満月さん

こんにちは、FP診断の前田です。

今は、大変な時期のようですが、是非、がんばっていただきたいと思います。

家計において最も重要なのは家計の資金繰り、すなわち”キャッシュフロー”です。

私自身は、独立・起業される方の支援活動を少ししております。多くの方が間違えていますが、成功する秘訣は売上や利益を上げたり画期的な商品やサービスを開発することではなく、資金のやりくりをいかにマイナスにしないかです。

これは家計についても同じで、貯蓄収支がいかにマイナスにならないようにするかで将来の生活像が決まります。

文面からすると現状、貯蓄収支がかなり厳しいようです。一度、最初に来た時と現在との状況の差を見つめなおしていただくとよいでしょう。
もし改善の見込みがなければ、日本に戻って一度立て直されたらどうでしょうか?

そこで立て直してから再度、戻られるということも検討されることをオススメします。

もし、現状のまま住み続けられるのであれば、次の点を考慮しましょう。

1. 現在、お住まいの国が分かりませんのでその国の金融情勢についてお答えできません。政情の問題はありますが、基本は住んでいる国で資金は賢く貯める方法を考えた方がよいと思われます。

また、日本の金融システムはまだ国際的には閉鎖的な部分があります。住んでる国が何らかの理由で資金を置いておくのに問題があるならば、別の、より自由度の高い国に資金を移動した方がよいかと思われます。

2. 国の年金についてはどうされていますでしょうか? 海外に居住していても手続きをとれば国の年金制度は続けられます。最近では各国との連携もとれてきて海外での年金支払額も日本で払っていた分と合算することが国によってはできます。老後の資金計画としてはこれが重要になりますので、ご確認お願いします。

ご質問・ご相談等ありましたらお気軽にメールください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用についてアドバイス願います Gingerさん  2010-02-27 23:43 回答5件
貯蓄の基本姿勢について Pelloさん  2008-06-13 13:03 回答6件
シングルマザーの資産運用について RYO-RYOさん  2017-05-02 21:11 回答1件
500万円の預け先と月々3万円の積立先を検討中です うさうさこさん  2007-12-29 23:17 回答5件
3つの財布の分け方が決まりません デイジー2さん  2007-11-04 01:57 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)