頭金?繰り上げ返済? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

頭金?繰り上げ返済?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/04/22 15:08

20坪の土地に家を建てる予定です。主人の仕事が建設関係の為大工さんや建築士が身近にいらっしゃるので周りの人達の手をかりながら建てようと思っています。まだ図面を書いている状況なのでいくらかかるかわかりませんが2,000万円までに抑えたいと考えています。家を建てる場所が風致地区に指定されている場所のため道路から2m、建ぺい率が50/200です。部屋をなるべく広く使う為のアイデアがありましたら教えて頂けるとありがたいです。また、現在の貯金が950万円あるのですがローンの頭金にするのがよいのか家を建てていく中で必要になるであろうお金(?)に取っておいて残金があれば繰り上げ返済という形すれば良いのか迷っています。よろしくお願いします。

Ru-Ruさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

中村 雅子

中村 雅子
建築家

- good

風致地区の1例

2008/04/22 15:58 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。タジェールの中村です。

わが住居と事務所も''風致地区''です。
道路から2M、隣地から1.5Mの
''外壁後退制限を活かし''
''四方バルコニーを1周''させました。
*図面参照

詳しくはシリーズをご覧下さい。

資金計画はまず、きちんと
建物建設費、設計監理料、付属の家具,カーテンなどの備品、
税金から引越しまでの諸経費などの
''total costを算出することです''
かつ
それらの''支払い時期''もmusut!
おのずと回答が出ると思います。

シュミレーションは設計事務所でも
業務のひとつとしている処は多いと思います。

評価・お礼

Ru-Ruさん

ご丁寧なご回答ありがとうございます!早速検討してみます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

Ru-Ruさん

外壁後退制限

2008/04/22 16:51

早速のご回答ありがとうございます。外壁後退制限というのはなんでしょうか。都内の為、家の北側が道路(玄関と駐車場スペースとなります)、その他3方がマンションと家に囲まれています。建物には建てて良い面積が決まっていたと思うのですが、バルコニーは建ててよい面積に入らず隣とぶつからなければ自由に取り付けてよいものなのでしょうか?

Ru-Ruさん (東京都/32歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
容積率オーバーについて ア0415ル0808さん  2014-05-03 23:48 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)