出っ歯の矯正について - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出っ歯の矯正について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2008/04/10 16:07

すみません。歯医者さんで出っ歯(ウイッグ型)だから矯正した方がよいと言われました。確かに口を少し半開きにすると2本だけ歯が見えます。矯正するか迷っています。でも矯正すると鼻の下がのびたり法令線がでるのでしょうか。よろしくお願い致します。

マリブさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

出っ歯を矯正で治す治療法

2008/04/11 13:51 詳細リンク

いわゆる出っ歯については、自分の歯で治す歯列矯正、又は差し歯など人工の歯で噛み合わせを治す方法が考えられます。

もちろん自分の歯す歯列矯正で治した方が、長い目でみた時、理想的であるといえます。
矯正歯科では、前歯の前突が大きい場合は、奥の歯を抜いて歯茎も含めて
前歯を内側へ十分引っ込めます(歯を動かす期間は2年程)。
ただし、前突の程度が小さいときは、歯を少し小さくして、
前歯だけの部分矯正でなおる症例もあります(歯を動かす期間は1年程)。

出っ歯の場合は、口を常に閉じようとして、口唇周囲の筋肉の緊張がみられます。
矯正によって筋肉の緊張が緩和されると、上下の顎の周囲の表情筋の動きが調和して来ます。
したがって基本的に、鼻の下がのびたり法令線(ほうれい線)がでることを心配する必要はありませんが、
個人差もありますので、表情筋の変化を考慮した矯正を行うことになります。

--------
出っ歯(上顎前突)を歯列矯正で治療する http://www.aoyama.or.jp/orthod_depa.htm
出っ歯(上顎前突)を差し歯で治療する http://www.aoyama.or.jp/depa.htm
2-3本の部分矯正 http://www.aoyama.or.jp/bracket_place.html


青山審美会歯科矯正クリニック(渋谷駅・表参道駅)

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
晝間 康明

晝間 康明
歯科医師

- good

折れた歯を抜いて矯正歯科治療を行なう方法

2008/04/12 08:17 詳細リンク

こんにちは,東京都立川市ひるま矯正歯科の晝間康明です.

**すみません。左の前歯の根っこが折れてしまい歯茎の膨らみをおあすと膿がでます。歯医者さんでは抜いてインプタントかブリッジにするしかないといわれました。ほかの歯医者では抜かずに隣の歯とくっつけて治療できるといわれました。どっちの方法が膿がでずきれいな前歯になりますでしょうか?

マリブさんは,上記の質問もされているようです.
2つの質問から推察するとマリブさんの現在の状態は,「左の前歯が折れて膿が出ているので歯を抜くしかない」「出っ歯だから矯正をして抜いた左の前歯のすき間を閉じた方が良いと勧められたが迷っている」という不安を抱えていると仮定してお答えします.

前歯を抜歯しなければならない状況であれば,審美的にも問題が生じるため抜歯したすき間をふさぐ必要があります.その方法として,マリブさんの主治医が述べられているようにブリッジかインプラントとなります.

また,「抜かずにとなりの歯とくっつけて治療できる」としても長期的に見て膿がまた出てきてしまい抜歯になると言う可能性が高いのではないかと推測します.前歯がでていると言う歯並びが悪い状態であればブリッジやインプラントにかかる負担は大きくなる可能性も高く,せっかくのブリッジやインプラントが長持ちしない可能性があります.特にブリッジの場合,健康な両脇の歯を削ってブリッジを装着することととなり,本来削る必要のなかった健康な歯の寿命を短くすることにつながります.

補足

一方で,矯正治療により抜いてしまった前歯の両脇の歯を移動してすき間をふさぐのであれば,歯を削らずに済み,元々出っ歯であったのなら前歯を引っ込めながら抜いてしまった前歯のすき間をふさぐ事が出来るので審美的な改善にも繋がるので良い方法ではないかと思われます.

しかし,矯正治療を行なう場合には歯を動かす動的治療期間が1〜3年,動かした歯を安定させる保定期間が約2年と長期に渡る治療となるため治療を継続する患者さんの努力も必要となります.

マリブさんが今回の抜歯を機に,多少の負担があってもお口の中全体を改善し口元もきれいにされたいとお考えであれば矯正治療をお勧めします.



ところで,マリブさんの前歯の根っこが折れてしまった原因は何でしょうか?

もし,虫歯が進行し残っていた歯の部分が折れてしまったのであれば,ブリッジや矯正治療をしたとしても今後も他の歯が虫歯になり同じように折れたり欠けたりしてしまう事は避けられないかもしれません.マリブさんはまだ年齢的にもお若いので虫歯の予防ができるかもしれません.どんな治療をするにせよ虫歯の予防をしっかりしてくれる歯科医院で行われることをお勧めします.

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ワイヤー矯正2日目で余計に出っ歯になった 矯正女子さん  2021-06-09 14:10 回答2件
出っ歯の矯正、抜歯するかしないか MKKさん  2021-03-21 03:21 回答1件
出っ歯、非抜歯で矯正希望 My_d7さん  2018-08-22 00:18 回答1件
歯列矯正の顔貌につきまして なっみさん  2016-08-05 04:32 回答1件
歯列矯正について なっみさん  2016-07-20 13:48 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)