松の剪定法 - 造園・ガーデニング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:造園・ガーデニング

松の剪定法

住宅・不動産 造園・ガーデニング 2008/04/06 07:06

庭の松の木の葉や枝が茂ってしまい、無様な姿となってしまいました。素人でもできる剪定法をお教え下さい。松の大きさは、2.5メートルくらいです。

彩人さん ( 静岡県 / 男性 / 54歳 )

回答:2件

松の剪定は難しい

2008/04/24 07:57 詳細リンク

彩人様

はじめまして、コルツ小林勝郎でございます。

率直に申し上げて、松の木の剪定は素人には難しいです。まして高さ2.5mでは
プロの意見としては「職人さんにお願いしてください。」が正解だと思います。

それにはバランスや時期が関係しますので、ご理解下さい。

参考にしてください。

回答専門家

専門家プロファイル 編集部
専門家プロファイル 編集部
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめなど編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
佐藤 正和

佐藤 正和
エクステリアコーディネーター

2 good

松の剪定についてお答えします。

2008/04/08 09:00 詳細リンク

松の木の剪定には適切の時期があります。

春先(5月〜6月)に行う剪定は『芽摘み』といい、伸びた新芽を摘む作業です。

松の新芽が伸びてきて松葉が2cm位になり緑色がはっきり分かるようになった頃が適期です。

その年の新芽は指がハサミで全て取ります。

次に今ある去年出た枝のうち必要でない枝をよく見極め、半分くらいに減らします。

一番上の枝から順に切り落としていくのですが、

この時にそれぞれの枝の大きさ、バランスをよく見極めるのが大切です。
最後に去年に出た松葉を半分程度に切ります。

こうしておくと秋の剪定『古葉のもみあげ』」が楽になります。

手順としてはこの通りです。

素人の剪定では一ヶ所の剪定でバランスを崩し不格好になってしまうというのはよくあることですが

松の木は2〜3年で成長する木ではありません。

2.5mの松の木であれば、やはり植木職人にお任せしたほうが無難でしょう。

大きな松の木のあるお宅は、最近の住宅では大変めずらしいです。

大切になさって下さい。

(現在のポイント:12pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

手付かずの狭いガーデンスペースがあります。 しぃなさん  2008-06-15 16:25 回答2件
庭木が元気がありません・・・ cancancandyさん  2008-02-23 17:22 回答4件
シンボルツリー 土について Rinxsさん  2016-12-02 22:34 回答1件
庭木について教えてください naonaonaさん  2016-08-29 00:23 回答1件
ベランダのお庭づくり。デザイナー探し。 見習い経営者さん  2012-11-13 18:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

不動産を高額スピード売却したい方

~東京都&神奈川県の地域限定サービスになります~

梅谷 晃司

株式会社 住まいるホーム

梅谷 晃司

(不動産コンサルタント・FP)

その他サービス

中古マンションの内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

対面相談 注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)