資格を取るべき?早期就職するべき? - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

資格を取るべき?早期就職するべき?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/04/01 08:27

お世話になります。
大学卒業後、自動車ディーラー営業→金融機関→医療事務と転職を繰り返してきました30歳既婚女(子供無し)です。
先日、5年弱勤めた医療機関を退職(結婚に伴う転居で通勤困難になったのと、これ以上のステップアップが望めないと判断した為です)。
次は一般企業にて事務・経理のエキスパートを目指したいと思い、某社を受験、面接までコマを進めることができたものの、1ヶ月近く経つ現在もまだ合否がわからない状態です(問い合わせましたらまだ選考中との回答でした…)。
今後に向けて、簿記2級の取得を考えております。来月より開講される職安主催の職業訓練プログラムで一通り学んでから改めて求職すべきか、早期就職して実務経験を積みながら学ぶべきか悩んでおります。
ちなみに主人は、まずは資格を取って、納得いく職場を探すべきでは?という考えのようです。
よろしくお願いいたします。

crystal empireさん ( 石川県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

実務経験に重きを置かれ、活動されてはどうでしょう。

2008/04/01 10:05 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、naked blue さん。[My人事]の葉玉です。

私は総務・人事として長く勤めていたんですが、事務職を採用する場合、
最も重きを置いていたのは“経験”です。併せて、面接時の対応から、
手際の良さなど、履歴書等の書類からは図れない[実務の力量]を見抜き、
選考の際の物差しとして、参考にしていました。

その時、資格については、よっぽどレベルの高い“高難度”の資格でも
ない限り、選考を左右するほどの要素とは、とらえませんでした。

事務職(特に女性)に要求されるのは、てきぱきと仕事をこなす力が、
あるかどうか、に尽きるのではないでしょうか。

客観的に、naked blue さんの職歴から、選考中の会社の事情を推測すると、

''営業''=(プラス面)人当たりの良さ、(マイナス面)事務向きなのか?
''金融機関''=(プラス面)身元は確か、(マイナス面)辞めた理由は?
''医療事務''=(プラス面)事務経験あり、(マイナス面)一般事務や経理の力は?

こんなところでは、ないでしょうか。

資格の勉強は、やらないよりやった方がいいとは思いますが、何より優先
させた方がいいのは、実務の経験を積み重ねる、という方法です。

上記の見方(企業側の判断)でいくと、現時点で、受かる可能性は五分五分
かなと思います。〔あくまで私の私見です。〕

よく言われる比喩ですが、就職も結婚と同様に、やはり縁なのだと思います。
但し、その縁を如何に手繰り寄せるかは、応募者の努力如何でもあります。

私のお勧めの方向性としては、条件の範囲(給与や会社の規模など)は広げ
ながらも、事務の経験が積めるかどうか、出来れば、より専門性の高い事務
の経験が出来る職場を選び、実務経験を重ねられる事だと思います。

資格は、その間に並行し、勉強の上、トライされてはどうでしょうか。

末筆ながら、naked blue さんの今後のご活躍とご成功をお祈りしております。

評価・お礼

crystal empireさん

葉玉様、温かいアドバイスありがとうございました。
本日某社より結果が届きまして、残念ながら不採用となってしまいましたが、ご縁のある職場を探すべく、また求職活動を頑張っていくことに決めました。
実務経験を積みつつ、資格取得にもチャレンジしていこうと思います。
このたびは本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職か HANAPUAさん  2014-02-17 22:46 回答1件
専業主婦の社会復帰 red_starさん  2010-01-19 02:50 回答4件
現在の会社を転職すべきか?とどまるべきか? minuさん  2009-05-16 00:36 回答4件
転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
転勤族の妻 一生続けられる仕事 METTYさん  2009-05-29 14:25 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)