扶養家族から外れるのか… - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養家族から外れるのか…

マネー 年金・社会保険 2008/03/31 21:12

今、私は大学生で1つのバイトをしています。昨年の収入は90万円でした。扶養からはずれるのは親のためにも良くないとおもっています。でも、父が昨年から入院していて今年の秋に休職手当がなくなります。それで母が朝から毎日パートをしているのにもかかわらず、他の仕事を始めようかと言っています。私は長女で兄弟の中で一番上です。弟2人は、まだ高校生と中学生なのでバイトはできません。そこで私は、もう1つバイトを掛け持ちでしようと思っているのですが、扶養からはずれてしまうのではないかと、とても不安です。友達の話によると、2つをたして103万円じゃなくて、それぞれが103万円以下ならばいいと言っていたのですが、詳しくはわからないので教えてください。

かぼちゃプリンさん ( 徳島県 / 女性 / 19歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

扶養を気にするのは親の年収の高い人です。

2008/04/01 17:08 詳細リンク

かぼちゃプリンさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

お父様のことお見舞い申し上げます。
休職手当てとは会社からの給与でしょうか。それとも傷病手当金のことでしょうか?傷病手当金は1年半で終わりますが、それでも症状が改善されていない場合は障害年金の請求をすることになります。認定されると少しはラクになるでしょう。

さて、アルバイトの件ですが、1箇所の収入が90万円とするとあと13万円で103万円になりますね。
合計して103万円をこえると扶養をはずれます。1箇所で103万円ではなく合計して103万円です。
ですが、現在お父様に収入がないのであれば超えてもあまり関係ありませんね。
税金は収入に対してかかってくるので、それがなければ扶養を気にすることはありません。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

かぼちゃプリンさん

ご丁寧にありがとうございます。

2008/04/02 00:45

「現在お父様に収入がないのであれば超えてもあまり関係ありません」というのをもう少し説明してもらってもよろしいですか??
無知なものですみません。
あと、もし扶養から外れたとしたら、どのくらいの金額を自分で払わなければいけないのかも教えてほしいです。
これも、私の収入によって税金が変わるのですか??
休職手当は、仕事場からの手当が先月からもらえなくなり、秋からは傷病手当もなくなります。
父は自衛官なのですが、そういうのも税金の金額とかに関係ありますか?
「税金は収入に対してかかってくるので、それがなければ扶養を気にすることはありません」
というのは、お父さんに収入があまりないのであれば、扶養から外れてもあまり支障がないということですか??
質問ばかりですみません…

かぼちゃプリンさん (徳島県/19歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年金受給に足りないのですが・・・。 79744976さん  2009-01-28 00:30 回答1件
義理の両親、祖母、兄の扶養控除はできますか? kaz2001さん  2016-02-21 10:54 回答1件
扶養が外れた子供たちの健康保険証取扱い KEN1126さん  2014-10-16 14:07 回答1件
二人の子供を私の扶養にしようか迷っています。 komat55さん  2012-07-18 19:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)