養育費について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養育費について

2008/03/23 00:04

はじめまして。
私は現在25歳で子供が2人いて今年の7月に第3子を出産します。
子供の父親は全員別の人物で現在妊娠中の子供の父親と結婚します。
私は上の子供を未婚で産みました。
2人とも認知はしてもらってます。
再婚するにあたって子供の養子縁組を組むのですが子供たちの本当の父親に過去養育費をもらったことがなく、下の子供に関しては4年たった今やっと認知してくれたので養育費の請求が今からになってしまいます。
私は現在妊娠中で再婚も決まってますが養育費の請求は出来ますか?
回答お願いします。

あっちゃん☆さん ( 兵庫県 / 女性 / 25歳 )

回答:2件

養育費の請求について。

2008/03/25 06:41 詳細リンク

あっちゃん、はじめまして行政書士の藤原寛子です。
7月の出産にむかい、体調の方はいかがでしょうか。

法律的には
認知がなされると、法的に親子関係が認められ
遺産相続の権利が発生し(嫡出子の2分の1)、
相互扶養の義務を負うことになります。
(この関係は、養子縁組をされても基本的には変わりません)

これに基づき養育費を支払う義務を負うことになるわけですが、
その額は話し合いによって決められることになります。

また、一方で再婚相手と子供さんが
養子縁組をされるとのことですので再婚相手の方は
養親として養子との間に親子関係が生じ共同親権者となります。

子供さんの実の父親側からいいますと
養育費の減額や支払いの免除を請求する可能性がありますが
請求をされることは可能ですので、交渉をしてみてはいかがでしょうか。

そして、大切なことは
あっちゃん、新しいパートナー、3人のお子さんが
未来に向かって幸せな生活をすすめることではないかと思います。
これをベースに考えていきましょう。

では、また。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
榎本 純子

榎本 純子
行政書士

- good

請求は可能です。

2008/03/23 20:34 詳細リンク

あっちゃんさん、こんにちは。行政書士の榎本です。

認知をしてもらっているということは、法律上親子関係が発生しているということなので、請求は問題なくできます。
ただし、今後結婚し、その夫と養子縁組をするということですので、その夫も養父として、お子様の扶養義務が発生します。
ですので、実父の扶養義務は軽減されます。

ですが、扶養義務が全くなくなるわけではありませんので、請求はできます。

話し合いで合意した場合は、必ず合意を書面にし、公正証書にもしておくことをお勧めします。
養育費は、親の義務であると同時に、子どもの権利ですので、まずは父親と話し合ってみてくださいね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

慰謝料請求について まよーさん  2010-12-04 21:37 回答1件
元夫から養育費減額申請 mio-mioさん  2008-12-11 17:06 回答1件
養育費どうしたら? ミヨさん  2008-02-27 02:24 回答1件
元旦那の再婚による養育費減額請求について 20180403さん  2018-04-07 20:38 回答1件
離婚、再婚後の前夫やその母親とのトラブル コキンちゃんさん  2013-03-25 20:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)