最近吠えるようになってしまいました。 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月17日更新

最近吠えるようになってしまいました。

2008/03/18 00:29

2歳8ヶ月メスのチワワを飼っております。
アパートに主人と暮らしており、現在私は仕事をしてないため、ほとんどの時間を一緒に過ごしています。
今までドアのチャイムに吠えることはありましたが、1月末に上の階に新しい住人が引越ししてきてから早朝吠えるようになりました。
また深夜に他の住人が帰宅する際にうちの前を通る(物音をたてる)と吠えるようになってしまいました。
今まで住んでいた方たちに吠えることはなかったのですが、現在の住人は子供が騒がしく階段の上り下りの振動、走りまわっている音などが響いて来ます。
引っ越して来てから早朝吠えるようになり、気になっていたので一度見たところ、吠えているのは上の住人にではなく新聞屋さんにでした。
しかし、今まで吠えることがなかったのでなぜ今になって、という疑問があります。
テリトリー意識が出てきたのでしょうか?
ペット可の物件に住んでいるとはいえ、早朝吠えられるのは近所にも迷惑ですし、睡眠不足になるので出来るだけ早く止めさせたいと思っています。
吠えたら叱る(低い声でNO、もしくは目を見つめていけない)、やめたらほめる。後は無視する方法もあるとのことで試してみました。
今のところ効果はなく、叱ってからやめたらほめるのは、もしかしたら「やめたからほめている」のですが、「吠えたらほめられた」と思っているのかも?と思い始めました。
また無視する方法はやはり他の住人に迷惑になるのではとひやひやしてしまいます。
大変困っています。

良いしつけ方法を教えていただきたく質問致しました。
よろしくお願いします。

Tiffanyさん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

中西 典子

中西 典子
しつけインストラクター

- good

最近吠えるようになってしまいました。

2008/03/25 15:14 詳細リンク

どうも、新しい住人さんたちの影響があるようですね。
犬は変化に敏感です。

子供の動きは、大人のそれと違って、
人間にも不快感を与えることがありますので、
きっと犬にとっては、ずいぶんな不快感なんだと思います。
不安、恐怖もあるかもしれません。

以前より騒がしくなったので、警戒心が上がり、
今まで大丈夫だった新聞屋さんの音にまで、
吠え始めてしまったように思います。
テリトリーを守る気持が、強まってしまったのではないでしょうか。

また、お気づきの通り、吠えたら叱る、止めたらほめる
をくり返していると、ほめてもらうためには、
まず「吠えてから」「やめる」必要が出てきますので、
結局、「吠える」につながっている可能性はあります。

無視はとても良い方法ですが、東京の住宅事情では、
近所迷惑もあり、なかなか難しいのも事実ですね。

苦情が入ってしまう前に対処しないと、飼い主さんの
精神的ストレスも高まってしまうと思います。
(実際、苦情を入れられてしまった飼い主さんは
本当に憔悴なさってしまうので、心配です)

まずは、主従関係を見直して、正しく叱る方法、
また、吠えている状態の興奮の度合いによって、
止める作業を検討した方がよいと思うのですが、

それには、ワンちゃんの様子の観察と、的確な止める手段を
判断する必要がありますので、ぜひとも、プロに家に来てもらい、
早めに対処なさることをおすすめいたします。

都内でしたら、当方でも伺えますので、ご参考までに。

愛犬の家庭教師 Doggy Labo
http://www.doggylabo.com/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件
巣から落ちたつばめのヒナについて らいおんさん  2007-08-04 01:16 回答1件
噛みつく、吠えるで困っています。 usamimiさん  2008-10-08 17:25 回答1件
子犬の朝鳴きがひどい aimskiさん  2017-08-18 09:49 回答1件
ケージ内で落ち着かせるには? newdoneroseさん  2012-08-10 11:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)