求人情報の見方について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

求人情報の見方について

キャリア・仕事 転職・就職 2008/03/14 12:24

求人情報の読み方がよく分かりません。
気をつけてみる箇所などはありますでしょうか?

ayaka.tさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

中井 雅祥

中井 雅祥
求人とキャリアのコンサルタント

- good

情報は広告でもあります

2008/03/14 20:39 詳細リンク
(5.0)

求人情報は 生で自分で仕入れた情報以外は ほぼ広告です。
広告=真実 でしょうか 広告=事実では あります。
事実を 広く 良く 知ってもらいたい のが広告です。
求人情報は 「うそ」 ではありません
ただ 悪い情報を あえてさらけだす必要もありません。
いい情報を より良くみせるのも 悪い事ではありません。

求人情報を 読む上で
少なくとも もっとも大事に しないといけない情報 箇所は
「仕事内容」と「事業内容」 です。

給与や待遇など 自分のキャリア形成に大した影響は及ぼしません
むしろ 悪い影響になったりもします。
次の転職時に一番 会社が知りたいのは
どのような会社で どんな仕事をしてきたか なのです。

次の次 もっと次 を考えて転職を考えていく事が 結局 次を良くしてくれるのだと
私は 思います。

お役に立てれば 幸いです

評価・お礼

ayaka.tさん

中井様のいつもご丁寧で心に響くご回答に感謝いたします。
大変参考になりました。
本質を突いたお話、心に突き刺さりました!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職活動の方向性について MIDORI1125さん  2018-09-30 22:59 回答1件
転職 退職届けにつきまして ちびまるさん  2017-07-03 10:35 回答1件
転職の為の資格について えびす999さん  2016-07-09 18:49 回答1件
ネットでの書き込みについて GreenTea44eさん  2016-06-11 08:40 回答1件
転職について テリヤキパパさん  2016-01-10 21:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)