正社員で、短時間勤務という雇用体系は広まる? - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

正社員で、短時間勤務という雇用体系は広まる?

キャリア・仕事 転職・就職 2008/03/06 01:32

正社員でも短時間勤務ができるような企業が出てきたというニュースを、目にしました。
今後、このような流れはどんどん広がっていくのでしょうか?
だとしたら、育児・家事をしながらの社会復帰を目指す身にはありがたいことなのですが。

みくママさん ( 千葉県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

- good

時短勤務は広がると思います

2008/03/06 10:40 詳細リンク

みくママさん
こんにちは。
キャリアカウンセラーの齋藤めぐみです。

お問い合わせの件、今後は広がっていくと思います。

労働力低下が叫ばれる今日このごろ、
女性の方々がご結婚されても、ご出産されても、
働いていけるような世の中にしていくことが、
国としても重要だと考えていると思います。

かつ企業においても、せっかく育った人材や優秀な女性が
出産を機に退職してしまうことは非常にもったいないと
考えていらっしゃるので、女性が働きやすい会社にしていく
動きになると思います。

実際に時短勤務をお子様が小学校を卒業するまで可能とした
企業様などもいらっしゃいます。
私たち女性にとっては、本当にいい時代になりつつあります。
ぜひいい社会復帰をされてくださいね。

応援しています。

齋藤めぐみ

回答専門家

齋藤 めぐみ
齋藤 めぐみ
(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
転職が怖くなり、仕事探しが消極的に… みどりのカエルさん  2012-10-15 02:30 回答1件
転職時期と家庭との両立について コロンコロンさん  2013-10-27 21:50 回答1件
転職を検討しています nico888さん  2017-09-14 15:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)
対面相談 就職活動アドバイス
平澤 一美
(メンタルコーチ)