贈与税の対象になりますか - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

贈与税の対象になりますか

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/03/01 12:17

現在、専業主婦です。先日私名義の定期預金が満期になり、夫名義の住宅ローンの返済に300万円繰り上げ返済をしたいのです贈与になるのでしょうか。

くまくまままさん ( 新潟県 / 女性 / 40歳 )

回答:3件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

贈与税の対象に

2008/03/01 20:41 詳細リンク

くまくままま さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

原則、年間110万円を超える金銭のやりとりは贈与になります。
(300万円 - 110万円 = 190万円が贈与税の対象)

ただし、生計をいつにする夫婦の場合、これに該当しない場合もあります。

詳しくは、所轄の税務署にご相談ください。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

贈与税の件

2008/03/01 17:42 詳細リンク
(5.0)

くまくまままさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

あくまでも建前として回答させていただきます。

贈与税につきましては、無償の対価移転に対して受益者に課税される制度となります。
よって、この場合、ご主人様に300万円の繰り上げ返済資金を贈与したことになり、110万円を差し引いた残りの190万円が課税所得となります。

尚、所轄の税務署でも確認していただくことをおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

夫婦でも金銭の移動には税金が掛ります!

2008/03/02 15:59 詳細リンク

くまくままま様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のくまくままま様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
出所がくまくままま様のみであれば、ご主人さまへ贈与税が掛ります。
(ご参考)
贈与税額の計算として、

(300万円ー110万円)×10%=19万円

以上

質問者

くまくまままさん

繰り上げ返済と貯蓄額について

2008/03/04 11:30

 先日はありがとうございました。
ご回答頂いてから主人と繰り上げ返済の額について話し合ったのですが、主人はあまり返済を急がずに貯蓄を残しておいた方がよいといいます。借り入れの利息分を考えると私は早く返済を済ませたいのですが、貯蓄はどのくらい残しておくのが良いのでしょうか?前回の税金の件と合わせ今後どうしたらよいか教えてください。
夫36歳 妻40歳 子供4歳(2人目の予定なし)
ローン残高    750万円
預金 夫名義  300万円
    私名義  500万円
収入 年収税込 500万円

くまくまままさん (新潟県/40歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの一部繰り上げ返済について emniさん  2015-05-08 22:48 回答2件
住宅購入の頭金と住宅資金の贈与の特例に関して ubabaさん  2012-02-22 17:49 回答1件
住宅ローンの持分と贈与の可能性 xiongyoulishaさん  2010-10-21 13:23 回答3件
住宅および住宅ローンの名義変更について leftytkさん  2010-03-04 09:09 回答1件
住宅ローン・名義変更のトラブルについて leftytkさん  2010-03-01 00:25 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)