回答:1件
扶養控除等申告書を会社へ提出してください
こんにちは たーちゃん。
コンサルタントの若宮光司です。
会社から頂いている『扶養控除等申告書』は、たーちゃんの毎月のお給料の税金を計算する上で一番有利な税金計算をする上で必要な書類です。
これを会社へ提出しなければ毎月高い税金を徴収されてしまいますし年末調整もしてもらえません。(確定申告すれば結果は正しい税金計算されます)
ご自身の名前、生年月日、世帯主名と関係だけを記入して認印を押して提出すればよく。中段にある配偶者や扶養者の欄への記入は必要ありません。
>主人が自営業を始めましたが、今回の確定申告時に必要ですか?
<
必要ありません。
ご主人の確定申告書の二面に配偶者と扶養者の氏名とかを記入する欄があります。そこに記入するだけで完了です。
たーちゃんの所得によって配偶者控除かもしくは配偶者特別控除となるのですが、たーちゃんの収入(所得)はたーちゃんの会社から提出される書類で税務署も把握できるからです。
たーちゃんの源泉徴収票は必要ないことになりますが、今年の12月にはもらってください。
来年のご主人の申告の時に参考にする資料となります。
もらえないことも想定して今年の一月分から給与明細書をきちんと保管しておきましょう。
評価・お礼
たーちゃんさん
今回は、親切・丁寧なご返答を頂きました。
初歩的な質問ですので、誰かに聞くのも気が引けますし、検索しても知りたい事がヒットしなかったりで苦労しました。ご説明は大変分かりやすく、今後のアドバイスもとても参考になりました。有難うございました。
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