対象:住宅資金・住宅ローン
回答数: 4件
回答数: 3件
回答数: 2件
住宅ローンの控除申請を会社の年末調整で行っていますが
還付金に関しては何か申請が必要なのでしょうか?また、還付金の確認はどのようにすればよいのでしょうか?還付されているかどうか不安です。
ぼおさん ( 兵庫県 / 男性 / 44歳 )
回答:2件
渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー
-
住宅ローン控除の件
ぼおさんへ
はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。
『還付金に関しては...よいのでしょうか?』につきまして、年末調整でしっかりと申告をしているのであれば、所得税額分につきましては、大丈夫です。
尚、平成18年以前に住宅を取得した場合、別途市役所に申告していただくことで、住民税も控除の対象になりますので、所轄の窓口で確認してください。
また、還付の確認は勤務先の年末調整を取り扱っている方にご確認ください、
以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー
-
年末調整後は1月の給与で確認!
ぼお様へ
はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のぼお様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
ぼお様は毎年、会社で年末調整をされているとのこと。その際、住宅ローン控除に関する借入金残高証明書を銀行から受理されていると思います。それを、年末調整時に添付書類として提出されている筈です。そうすることで、1月の給与等に反映され税金還付の代わりに給与等の手取り金額が通常月より多く受取ると推測されます。
尚、19年度から税額移譲と言う税制改正があり住宅ローン借入されている方(平成11年から18年までに入居された方に限定)で住宅ローン控除が完全に利用できない場合、申告により今年からの住民税を下げる改正がされました。最寄に役所(課税課)へ出向くかインターネットで検索され申告様式を入手して、3月17日までに役所へ申告してください。
以上
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A