住宅ローンの名義と持分について・・・ - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの名義と持分について・・・

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/01/13 14:15

はじめまして、ナカトと申します。
結婚と同時に頭金も入れずに35年ローンを組みました。
最初は、共同でローンを借りる予定でしたが当時私は入院中で保険に入れずに主人だけの名義でローンを組み、私が連帯保証人となりました。その時、持分をどうするか?と銀行の方に聞かれ、どちらでも構わないとの事だったので持分は二分一にしました。私も正社員で働いていて元々生命保険も入っていました。年末調整で持分が二分の一だから半分しか返ってこない事がわかりました。どうする事も出来ないのでしょうか?わかりにくい質問ですみません・・・

補足

2008/01/13 14:15

ナカトさん ( 兵庫県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

ご質問の件

2008/01/13 17:23 詳細リンク
(5.0)

ナカトさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『年末調整で持ち分...できないのでしょうか?』につきまして、質問をしたいのは住宅ローン控除のことでしょうか?

何について質問をしたいのか、具体的にお知らせください。

以上、よろしくお願いします。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ナカトさん

すぐに返信していただき本当にありがとうございました。マンションを買う前に相談しておけば良かったです・・・わかりやすい説明でした。スッキリしました。又わからない事があれば質問させて頂きます。
ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

連帯保証人は住宅ローン控除対象者ではありません!

2008/01/13 17:30 詳細リンク

ナカト様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は某都市銀行でお客さま相談やローンの事務手続き等を26年間に亘り行って参りました。その経験を生かし、お客さまに納得いただける様なアドバイスを心掛けております。今回のナカト様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。ナカト様は物件の持分を2分の1にして、住宅ローンを諸事情により連帯保証人にされたこと。住宅ローン控除の仕組みは、当初内容を変更することが出来ません。そして、当該ローンがナカト様を連帯債務者にしておれば仕事されて収入があり住宅ローン控除対象者でした。さらに、途中で収入が途絶えた年があっても復帰可能でした。残念です。
以上

質問者

ナカトさん

住宅ローン控除の件でした。

2008/01/15 22:34 固定リンク

早速の解答をありがとうございました。
何の知識もないまま借りるのも買うのも金額が払う金額は、変わらないし行く行くは自分の物になると言う事だけで購入してまいました。
勉強不足でした。

ナカトさん (兵庫県/30歳/女性)

質問者

ナカトさん

ありがとうございました。

2008/01/15 22:39 固定リンク

全くの勉強不足でした。銀行の方に言われるがままサインをしてしまったのが失敗でした。私は独身時代から定期預金をしてますが、その銀行から住宅ローンの借り換えをしませんか?と連絡がありました。今更買い替えをすると手数料とか色々かかり辞めておいた方が良いですよね。

ナカトさん (兵庫県/30歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン借換の審査に通すには karaageさん  2010-09-30 13:06 回答3件
住宅の名義変更とローンの借り換えについて utamaroさん  2010-07-17 21:49 回答3件
住宅ローン返済について 921goodさん  2011-12-03 16:45 回答1件
住宅ローンの連帯保証人になることについて めしこさん  2010-03-15 12:07 回答3件
親子ローンの借り換え koneko_2010さん  2010-01-20 22:11 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)