騙し取られたお金を取り返す方法 - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

騙し取られたお金を取り返す方法

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2008/01/04 01:26

お世話になります。
早速ですが題記の件、2年ほど前の話になります。
祖父の弟(現在100歳)は、近所で一人暮らしをしておりますが、若干痴呆気味です。
それにつけ込み、自称ヘルパーと名乗る女が頻繁に出入りする様になりました。
それを見かけて不振に思った母が、自称ヘルパーと名乗る女からいろいろと話を聞き、
名前、住所なども聞きだしました。その女は、総額1000万円ほどを騙し取っていたらしいのです。
後日、警察に相談したところ、本人からの被害届が出ていないと難しいと言われ諦めたと最近
聞きました。そのお金の一部は、両親が援助したものであり、自分としても納得がいきません。
どの様な方法で対処すれば良いのでしょうか。
全額返済させる方法はありませんでしょうか。
ご教示お願いいたします。

t_stellaさん ( 千葉県 / 男性 / 37歳 )

回答:2件

お答えします。

2008/01/11 13:42 詳細リンク
(5.0)

お話の内容からすれば、相手をこのままにはしておきたくないと感じるのは当然のことでしょう。弱者に付け入るような人を許せるはずもありません。

ただ、法的な手段(民事的な請求)をとるにはいくつか乗り越えなければならないハードルがあります。

一つは、相手が1000万円を持っていっているということを立証しなければならないことです。ここで問題となるのが当方の当事者が痴呆気味であることです。この状況で立証をするとするとかなり困難な面があるものと思われます。ただ、お話の中で、相手から、1000万円騙し取った話を聞いたということが出てきますので、そうであれば、その相手の発言を録音しておくとか、書面に署名押印を求めるという方法を取っておく方が裁判を進めやすいと思います。

次に、仮に、損害賠償請求権又は不当利得返還請求権を立証できたとしても、相手がその1000万円をまだ持っているのか、そしてそれがどこにあるのかという大きな問題が出てきます。判決で勝っても、相手が任意に支払いをしない場合強制執行をしなければならないのですが、預金してあるなど分かりやすい形で1000万円が残されていないと強制執行しようがないという問題が発生してきます。

いろいろな手段を講じる前に、祖父の弟さんに後見人や補助者を付ける必要もあるでしょう。

評価・お礼

t_stellaさん

引田さま

早急にご回答頂きまして有難う御座います。
本件、両親と相談して慎重に対応したいと
思います。
貴重なアドバイス有難う御座いました。

kuro0713_stella

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

民事裁判では

2008/01/06 09:04 詳細リンク
(5.0)

kuro0713_stellaさん、こんにちは。

まず刑事事件ですが、被害者が騙し取られたとして、騙された文言を証言できないと、立件は無理でしょう。

また、民事裁判ですが、相手方にお金が渡っており、そのお金を支払う理由がないと証明できれば、不当利得として返還請求できます。

ご質問からは、詳しい状況が不明なので、そのような証明が可能かどうかを検証してみてください。

大変な状況ですが、頑張ってください。

参考 ホームページ http://www.murata-law.jp

評価・お礼

t_stellaさん

村田さま

早急にご回答頂きまして有難う御座います。
本件、両親と相談して慎重に対応したいと
思います。
貴重なアドバイス有難う御座いました。

kuro0713_stella

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

身内のトラブルについて bcrさん  2018-02-27 20:44 回答1件
亡き姉の慰謝料について mukurukuさん  2008-08-26 01:32 回答1件
弁護士費用及び和解金について質問があります。 たまごやきさん  2010-06-11 23:20 回答1件
不倫相手への慰謝料請求について。 ちささん  2008-05-01 03:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)