犬がご飯を食べない - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月19日更新

犬がご飯を食べない

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/01/02 12:12

ウェルシュコーギーの10歳です。7歳の時 鼻から出血(大量)し、輸血の上検査をしたら遺伝子の病気だと言われ、その時は何とか収まり昨年また出血しました。輸血を2回し、それも何とか収まりましたが、11月に腎臓の数値が悪いからと背中より400ccの注射を6日間打ってから体調著しく悪くなり散歩も出来ない状態で、昨日より食事もしない状態です。現在薬は飲ませてませんが、今までに大量の抗生剤、ステロイド等をのんでます。宜しくお導き下さいませ。

れいこさんさん ( 東京都 / 女性 / 60歳 )

回答:2件

ウェルシュコーギー

2008/01/03 21:50 詳細リンク

お正月早々、急速に様態が悪化されたようでご心配のことと思います。7歳のときに判明した遺伝性の出血性の病気はなんだったのでしょうか?また11月に腎機能の悪化が認められたそうですが、それは急性で回復したのでしょうか、それとも慢性腎不全に移行したのでしょうか?慢性腎不全になってしまっているのでしたら、救命のためには腹膜透析が必要かも知れませんね。いずれにしましても、遺伝的基礎疾患を持っている上、腎機能の低下があるのでしたら、スタッフの多い比較的大規模な2次病院で治療を受けることも考えなければいけないかもしれません。大きな病院で治療を受けるにしろ、今の主治医の先生と相談されるのが一番だと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

RE:犬がご飯を食べない

2008/01/04 10:27 詳細リンク

先天性の止血異常は今回の病態と関連があるかは不明です。止血異常に関しては注射部位からの内出血を含めた出血が見られていないか、また貧血の有無を確認する必要があるでしょう。
11月に腎臓の数値の上昇が見られているのでしたら、現段階で治療は継続されているのでしょうか?
腎疾患の場合、慢性腎不全であると腎臓の機能的回復は難しく、時間の経過と共に病態の悪化が認められるため、継続した支持療法を行う必要があります。
食欲の低下は様々な病態の一環として認められるため、今回の食欲不振の原因が腎臓に由来したものかその他の原因があるのかを調べる必要があります。まずは再度獣医師に診察を受けられ、適切な検査、治療を受けられることをお勧めします。

質問者

れいこさんさん

正月早々に有難うございます

2008/01/06 11:58

現在、刈谷三つ目病院に入院中で、タロと申します。血液検査の結果は、腎不全で治療は、点滴を行っております。タロの今までのカルテは三つ目病院の方に有ります。以前の主治医は中村先生でしたが、昨年退職なさり、白井先生の担当となりましたが、このお正月には、大井川先生にお世話になっております。出血の際には、四つ目のほうの夜間にもお世話に度々なりました。
今日にも、今後の一番良い方法を先生方と相談の上、とりたいと考えています。

れいこさんさん (東京都/60歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の口臭 LOTTA.CHAMPさん  2013-02-05 11:02 回答1件
去勢済み雌犬(10歳)の出血と嘔吐について ming2_ming2さん  2011-12-17 09:23 回答2件
犬がいろんな状況でおもらしをします SFolinさん  2010-03-15 00:29 回答1件
13歳の愛犬の肝臓の数値と、薬・食事の影響について。 haruakigumiさん  2010-01-20 05:39 回答1件
先日急に犬が多量の水を飲むように azuki0518さん  2009-12-27 21:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)