親子共有名義不動産の処分について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親子共有名義不動産の処分について

住宅・不動産 不動産売買 2007/12/31 14:48

13年前に、私1/2、父1/2の割合で不動産(マンション・敷地)の購入をしましたが、親族内の揉め事の結果父方から、
?父名義分の金額の返還要求か、
?年明けにも知り合いの不動産屋にたのんで1/2分だけでも売却をする方向。
で考えている旨の連絡が入りました。私としては、
?は権利を父が持っている以上筋違い。
?は勝手な売却で承諾できないのですが、
1/2は父の権利であり、理屈の上では可能なのか、それによって立ち退く必要が生じるのか迷っています。
ご教授いただければ幸いです。

心配性さん ( 千葉県 / 男性 / 41歳 )

回答:1件

早乙女明子 専門家

早乙女明子
プロファイリングコンサルタント

- good

抵当権の問題

2008/01/02 21:33 詳細リンク
(4.0)

こんにちは、さおとめあきこ総合研究所の早乙女です。
あけましておめでとうございます。

文章からの判断となりますため、現実と相違があるかもしれませんこと、あらかじめお許しください。

お父様の持分を、仲介業者などを介して『全くの他人で該当者を探す』のは難しいと思われます。

あなたと持分を共有してくれる方(お父様の身代わり)をお父様が探し、『契約の締結や書類を書くという作業を不動産業者に依頼する』のは可能だと思います。

あなたの持分も一緒に売却するのであれば購入者も見つけやすく、いわゆる「通常売買」ですので、不動産屋に一般的な仲介として依頼することが可能です。

ローンが完済しているのであれば、お父様の名義の分だけに抵当権を設定し、銀行から借り入れが出来るのか?という手もあるはずです。

担保価値があるのであれば借り入れをし、今回の揉め事に現金を使う、そしてお父様が今後返済をしていく、という選択です。

不動産の場合、ローンが完済しないと『自身の完全なる持ち物』とならないのですが、『返済中には住んだり人に貸したりしても良い』ため、ローンを組んでいるのに自身の持ち物だと錯覚することがあるようです。

今回の、あなたが住んでいる状態で、持分の半分だけを売却することは現実的には難しいと思います。よって、よほどの理由がなければ立ち退く話にはならないと思います。

気をつけたいのは、ローンを組んでいる最中にも拘らず持分について『別のところ』でお金を借りてしまう場合。後で取り返しのつかないケースに発展する可能性がありますのでご注意下さい。

正確な情報を持って、信頼できる有資格者に相談することをお勧めします。

評価・お礼

心配性さん

早々にお返事いただき有り難うございました。購入の時はあまり考えもしませんでしたが、一朝事が起こると身内なだけに大変です。頂いた回答を参考に今後対応していきたいと思います。

回答専門家

早乙女明子
早乙女明子
(東京都 / プロファイリングコンサルタント)
さおとめあきこ総合研究所 所長

企業にて活躍する全ての人に、博愛と希望とエネルギーを!

企業従事者向けコンサル。実務経験を踏まえた、人に寄り添う相談対応。企業の経営改善、成長戦略、マンパワーの調整が得意。プロファイリングしながら、各自に適したアドバイス、魅力の引き出しプロフェッショナルなアドバイスをビジネスライクに致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

投資ワンルームマンションについて やましゅうさん  2019-02-03 16:36 回答1件
新築マンションの譲渡に関して sh4444さん  2017-06-09 13:18 回答1件
ワンルームマンションの売買について こころぼさん  2017-05-20 22:14 回答1件
手付金5万円の契約 tomotomo1234さん  2014-10-23 15:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)