これまでのキャリアが特殊で生かせない - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

これまでのキャリアが特殊で生かせない

キャリア・仕事 転職・就職 2007/12/28 23:26

32歳女性です。
大学を出てから5年間、アナウンサーの仕事をしていました。最初はCATVで正社員、続いてNHKで契約社員です。退職し、結婚もして落ち着いたので仕事をしようと思っています。ただ、テレビのアナウンサーというのは狭き門ですし、年齢的にも厳しい。そう考えると、今までのキャリアを生かした仕事って何があるのかわかりません。なるのはすごく難しいのにやめたらつぶしの効かない仕事・・・ 話し方の講師なども考えましたが「話し方教室」自体が需要がほとんどありません。また企業研修・社会人研修ができるスキルがあれば、その中に話し方も含まれ、講師にもなれますが、わたしには企業研修などはできません。そのほかフリーアナウンサーもやってみましたが、オーディションばかりで精神的に疲れる上、仕事はほとんど無い状態。
一切アナウンサーから離れて、派遣に登録してみたのですが、事務職は「経験なし」ということできられてしまいます。
少しでもアナウンサーのノウハウがいかせて、これからのキャリアヴィジョンが描ければいいのですが・・・
どういう考え方をしたらいいのでしょう。
どんな道がありますか?

wakka-さん ( 埼玉県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

中井 雅祥

中井 雅祥
求人とキャリアのコンサルタント

- good

なぜ?キャリアを生かさなければならないのか

2008/01/02 11:10 詳細リンク

キャリアを そのまま生かすことばかりが いいことなのでしょうか?
特殊なキャリアであるだけに その生かす 難しさを
十分ご理解されているのは wakka-さんだとお見受けいたしました。

なまじ キャリア キャリア と縛られるから ややこしいのだと思います。
いまだに その業界、職種に こだわっておられるのでしたら
もっと 挑戦者として果敢にチャレンジされればいいと思います。

アナウンサーとしてのノウハウを 生かすのは 自分です
生かして貰おうとするから 道は狭くなるばかりだと 思います。

営業 販売 など 対人折衝を必要とするビジネス 仕事に目を向けるとか
視点を変えて見られればいかがでしょうか
きっと 大歓迎して 迎えてくれると思います。

「アナウンサー経験を 企業向け営業として 活かしたい」

などと面接で言われたら。。。。相手は 嬉しくてたまりませんよね。

そういうところから キャリアヴィジョンが描ける 第一歩となるのだと
あくまでも 主観的な 私は 考えます。

少しでもヒントになれれば幸いです

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-26 22:11 回答3件
転職活動の進め方 yuzunokahoriさん  2010-12-17 14:56 回答1件
うつ病からの復帰 年齢と職歴の数はネックですか? ののなさん  2009-07-23 15:57 回答1件
仕事が続かないのは我慢出来ないからでしょうか? vivian40さん  2012-12-06 08:48 回答1件
正社員か、派遣かで迷っています。 みかん55さん  2012-07-17 12:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)