うつ病です。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

うつ病です。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2007/12/28 20:20

2年6ヶ月前にうつ病と診断されました。
その後、3度の引越しや先生への不信感、病院になじめない、など色々な理由から病院を点々とし、今は6人目の先生から治療を受けています。
前回、転院してくるときの紹介状をみたら、病名は「抑うつ状態」になっていました。
仕事は、うつになって3ヶ月休職、その後3ヶ月間出勤、うつ特有の「もうダメだ。やりたくない」という気持ちに負けて、上司や主治医が止めるのも聞かず退職しました。大好きだったアナウンサーの仕事を失い、何もすることがなくなり、肩書きも無くなった寂しさなども手伝ってか
仕事をやめてから症状はひどくなったと感じています。もう覚えていませんが、ベットですごすことが多く、「死にたい」となきながらいっていた気がします。
その後、月日を経るごとに症状は和らぎましたが、
依然として、朝の目覚めが不快、「自分は病気なんだ」と1日中とらわれ続ける、不安感に襲われる、などに悩まされ続けていました。
ところがそれから2年たった今年の12月に入ってから、症状がなくなりました。
でも、まだ「やる気がでる」「夢がある」「希望がある」「楽しい」「はまっているものができる」などといったところまではいきません。
あくまでマイナス要因が無くなったというだけで、
発病する前の元気だった心の状態とは違います。
こんな状態から早く脱して、はつらつと生き生きと生活したい。楽しみがある毎日を送りたい。
いまだにアナウンサーという仕事にこだわり続け(もうなれないのに)苦しい日々です。発病さえしていなければと思います。いつになったら元のような自分になれるのでしょう。どういう考え方をしたらいいのでしょうか。

wakka-さん ( 埼玉県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

うつ病からの回復

2007/12/28 21:54 詳細リンク

2年半前にうつ病になり、アナウンサーを辞め、療養継続しているものの、まだ元の状態には戻れず、毎日お悩みとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

うつ病からの回復は一筋縄でいかないことが多く、なかには''数年単位で遷延''されたり、''再発を繰り返さ''れたりされる方もいらっしゃいます。

画像のように(クリニックすると拡大します)、''「喜びがない」「生きがいがない」''といった症状が最後まで残り、毎日を過ごされるようです。

しかし、時間を経つほどに改善はしますし、遷延している時にはいくつもの''付加的な治療''もございますから、主治医にご相談して対処いただけると幸いです。

また、お一人でお悩みにならず、ご家族、ご友人、そして同じ病気でお悩みの方々と''助け合い''ながら、''前向きな考え''(認知療法)を意識してお過ごし下さい。

最後に、''「うつを生きる」''(朝日新聞医療グループ)朝日新聞社、もご一読をお勧め致します。どうぞお大事にして下さいませ。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

wakka-さん

うつ病です。

2007/12/28 22:46

「喜びがない」「生きがいがない」という症状が最後まで残るということは、
現在、その症状に悩まされている私は、もう最後の段階まできていると期待していいのでしょうか?

wakka-さん (埼玉県/32歳/女性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

空の巣症候群から重度のうつ病へ aonoriさん  2008-03-29 21:52 回答1件
病気でしょうか? shead73さん  2008-08-08 08:14 回答1件
うつ病による入院について hanachanさん  2009-03-04 02:32 回答1件
うつ病と労働 まきとさん  2008-07-24 03:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)