外国人でも住宅ローンが組めるですか。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

外国人でも住宅ローンが組めるですか。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/12/21 12:04

こんにちは!
主人と私は外国人です。主人は日本の会社の正社員で、年収約350万。頭金のために毎年120万の貯金目標でがんばっています。

二人とも永住権を持っていませんが、住宅ローンーが組めないでしょうか。

OMOIDASUさん ( 千葉県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

全く不可能ではありません。

2007/12/22 02:05 詳細リンク
(5.0)

残念ながら永住権を取得していない外国人が住宅ローンを組むのはかなり難しいのが現状です。
しかし、最近では一定の条件を充たせば貸してくれる金融機関も出てきました。
ただし、永住権のある外国人に比べてハードルは高く、必ずしも組めるとは限りませんので、可能であれば事前審査を行ってみることをおすすめいたします。

一方、物件をある程度特定していないと審査を受けることができませんし、また物件によっては利用が難しい金融機関もありますので、もし購入したい物件があるのであれば、まずは販売担当者に相談してみるとよいでしょう。

なお、ご夫婦お二人とも外国人ですので、大前提として日本語の理解度が問われます。なぜなら住宅の売買契約並びに重要事項説明書、そして住宅ローンの金銭消費貸借契約の内容を理解していただくためです。
もし法律用語等が理解できない場合は代理人をたてることが可能かどうかも合わせて確認してみる必要があります。

評価・お礼

OMOIDASUさん

大変助かりました。ご回答ありがとうございます。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
早乙女明子 専門家

早乙女明子
プロファイリングコンサルタント

- good

外国人登録(済)証明書は必要です。

2007/12/26 19:08 詳細リンク
(5.0)

こんにちはOMOIDASUさん。

日本に住んでどれくらいなのか、また、頭金はどれくらい貯まっているのでしょうか?
(貯金の目標額は書いてありますね。)
永住権は絶対に必要ではなくて、外国人登録(済)証明書、は必要です。

日常使う言葉の認識力、は銀行からの説明を受けるという点で、当然必要だと思いますが、この質問の文章からすると、問題ないのではないでしょうか。

あとは、一般的には日本の方でもクリアしなければならない事項(例えばご自身の年収、勤務先の財務状況の安定具合、など)を満たしていれば、購入は可能です。

購入の際、頭金は100%ローンが使えて不要、しかし諸経費は現金で必要、ということが多いので、購入物件の8%程度の現金は必須です。

また、『収入』から計算する『返済負担率』で『借り入れ限度額』が決まるはずですので、借入限度額が『購入したい物件の価格』に満たない場合、その分は現金を用意する必要が生じます。

詳しくは、お近くの仲介業者にご相談してみては如何でしょうか?

評価・お礼

OMOIDASUさん

ご回答ありがとうございます。

日本に住んでもう七年です。
貯金し始めたのは一年前なので、頭金が120万くらいあります。

物件なんですが、完成品ではなくて、デザインしてもらって、業者に立ててもらうことが不可能でしょうか。

回答専門家

早乙女明子
早乙女明子
(東京都 / プロファイリングコンサルタント)
さおとめあきこ総合研究所 所長

企業にて活躍する全ての人に、博愛と希望とエネルギーを!

企業従事者向けコンサル。実務経験を踏まえた、人に寄り添う相談対応。企業の経営改善、成長戦略、マンパワーの調整が得意。プロファイリングしながら、各自に適したアドバイス、魅力の引き出しプロフェッショナルなアドバイスをビジネスライクに致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入か海外帯同赴任か迷っています。 koitomo1205さん  2018-11-15 00:44 回答1件
住宅ローンについて ぺこりっちさん  2013-06-15 21:29 回答2件
現在共働き 住宅ローン繰上げ返済について kanaokoさん  2012-02-09 10:03 回答3件
住宅ローン 外国人の場合 danielaさん  2012-02-06 23:31 回答1件
東京スター銀行への借り換えは妥当でしょうか lovery_kidsさん  2010-08-26 11:00 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)