失業保険と扶養 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業保険と扶養

マネー 年金・社会保険 2007/12/03 14:35

2月に退職し、4月から失業保険をもらっております。
退職後すぐに夫の扶養に入る手続きをした際、失業保険をもらうのであれば、扶養に入れないかもしれないと言われたのですが、後からでも手続きが出来るのでとりあえず扶養に入る手続きをとのことで、夫の健康保険の扶養に入りました。しかし、私の日額が5000円を超えているため、やはり扶養には入れなかったんですよね?
12月には受給期間も終わります。今から遡って扶養から外れるにはどのようにしたら良いのでしょうか?退職後から今までの国民健康保険料をまとめて払えばよいのでしょうか?何をしたらよいのか分かりません。よろしくお願いします。

ののさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:1件


ご主人の会社と区役所に届出をしてください

2007/12/03 15:14 詳細リンク

はじめまして、のの様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

基本手当の日額が3,611円(130万円÷360日)を超えていると扶養に入ることはできませんでしたね


先ず、ご主人の会社に、遡って扶養を外れることを申請してください。健康保険証の返却をわすれないようにしてください。

次に、区役所で国民年金第1号被保険者になる届と国民健康保険に加入する手続きをしてください。
その際、退職時発行された資格喪失証明書を持参してください。退職時期の証明になります。

国民年金保険料の納付書はのの様宛に、国民健康保険料の納付書は世帯主宛に届きますので、その納付通知書が届いたら支払うことになります。

国民年金保険料は月額1万4,100円です。国民健康保険料は前年の所得が影響しますので区役所でご確認ください。

また、退職後これまでに健康保険から給付を受けていた場合は全額返還することになります。病院にかかった分については国民健康保険にあらためて請求すれば3割の負担ですみます。

12月に基本手当を受給し終わって、失業中であれば扶養に入ることができますので、再び手続きをすることになります。ご主人の会社にはそのことも話しておかれたほうがよいかもしれませんね。

補足

平成18年度の国民年金保険料は1万3,860円、平成19年度は1万4,100円です。

失礼しました。区役所とは限りませんでした。市区町村の役所で手続きしてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ののさん

ありがとうございました。

2007/12/06 22:47 固定リンク

牛尾様

早速のご回答、どうもありがとうございました。

とてもご丁寧でわかりやすく、たいへん助かりま

した。

のの

ののさん (東京都/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

【至急】失業保険受給中に扶養に入っていました。 みっこみっこさん  2013-08-05 23:24 回答1件
失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
健康保険料、年金、確定申告について。 amaguri106さん  2017-01-19 18:53 回答1件
年度の途中で扶養を抜ける場合について じぇにさん  2016-01-07 22:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)