先日役場の方から、昨年度の住民税の計算が出来ないので、確定申告をして欲しいとの内容の通知が来ました。
昨年度の2月より現在の会社で働いている為、確定申告の必要はないと思っておりました。
会社に聞いた所、決算をしていない為まだ支払っていないとの事、スグに手続きをするといわれました。
しかし、信用が出来なくなってしまい・・・
会社が支払いを行ったと確認できる物があれば教えていただけますでしょうか。
あわせて今年度の分に関しても心配です。今年度分がちゃんと支払われているか確認する方法が有れば教えてください。
マーベリックさん ( 埼玉県 / 男性 / 28歳 )
回答:1件
中村 亨
公認会計士
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源泉徴収について
まず住民税の流れですが、平成18年の収入については平成18年12月末に在籍している会社が、平成19年1月末までに住民税の計算のための資料を役場に提出(申告)します。
この申告に基づき役場が計算した住民税を、平成19年6月から平成20年5月までの間で、毎月会社が12等分した住民税額を給与から天引きして納付します。
よって、住民税の計算ができないということは、平成19年1月に会社から役場へ申告されていないと思われますので、まず会社に提出してもらうようにお願いしてみてはどうでしょうか。
上記のように、申告することと、住民税を納付することは別手続きですので、実際に納付されているかどうかは、役場で納税証明書を発行してもらえば確認できます。
(現在のポイント:-pt)
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