転職相談 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職相談

キャリア・仕事 転職・就職 2007/11/23 00:51

学卒後、某大手出版社にて、財務部門に配属。勤続6年後、某ITベンチャー企業の立ち上げに携わり、5年後に同社IPOを、経営戦略事業部にて中心となり経験する。現在は同社においてM&Aを執行した会社との合同事業部の事業部長として勤務しております。上記キャリアを活かし、どの様なことが出来るのか、自分自身では解りかねる所があります。また今の自分は、世間的な価値としてはどのように評価されるのか非常に興味深く思います。お教えいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

joni-さん ( 東京都 / 男性 / 38歳 )

回答:3件

CFO系かCOO系か

2007/11/23 08:37 詳細リンク

joni-さんはじめまして。

joni-さんのようなご経験を持った方を今までにも存じ上げておりますが、その後どのようなキャリアを歩んだかを考えてみますと、以下のものが挙げられます。
・ベンチャーキャピタリストとしてベンチャー育成支援を行なう
・経営者の右腕となる
・一事業の事業部長
・ベンチャー企業の社長

その決め手となるのは、今後のキャリアをCOO系かCFO系とするか。
joni-さんご自身がどちらを得意と感じていらっしゃるかで変わってまいります。

●CFO系
IPOを経験されたところまでは財務中心のキャリアであり、そのまま進んでいれば、事業会社のCFOとしてのキャリアをお勧めしたであろうと存じます。

●COO系
現在何らかの事業の事業部長であることを考えると、もしそちらでの実績がある、もしくはそちらを得意とされているようであれば、COO系のキャリアを進めていくことも選択肢に入れることになるでしょう。

詳しくお話を伺えば、さらにどんなご経験をされることによって次にどのような展開がありうるのか、お話しさせていただくことも可能です。
その際はあらためてご連絡いただけましたら幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
井出 雅文

井出 雅文
転職コンサルタント

- good

ご回答が遅くなりました。

2007/12/05 03:36 詳細リンク

joni-さん、こんばんわ。

ご相談内容から、およそ9年前に某ITベンチャーに転職なされたと伺いました。
9年前ですと、私の記憶が正しければ、大手企業などはまだまだインターネットに対して対応が厳しかったころだと思われますが、ただ、街の飲食店や中小企業の経営者では効果を実感しはじめてきていた位の時代ではなかったかと思います。

これまでのキャリアを活かした今後のキャリア構築についてお悩みでいらっしゃるとのことですが、
2つのポイントをお伝えしたいと思います。

一つ、【人的交流で糸口発見】よりご自身の強みを今一度発見しなおしていく作業プロセスを、早急にされた方がよろしいかと思います。具体的には、ご自身が興味をもたれている社会貢献活動に関連するNPOなどに参加されるというのいかがでしょうか。効果を実感されている方が最近私の周りにも増えてきていることもあり、お伝えさせていただきました。目的はあくまで、社会的評価をご自身で数多くの方から直接ヒアリングすることです。



一つ、【人的交流で糸口発見】2つ目も人的交流です。勉強会を主催されたり、セミナーに参加されたりして、自己研鑽に積極的な方とのあらためて出会うきっかけを自らの得意分野で作り出すことです。対話のなかから新しいビジネスチャンスや、お互い共感しあえる共有の目的みたいなものが生み出せるような方と出会えれば、効果テキメンかと思います。きっとご自身のなかでスッキリするものが得られると思います。

※結局両方とも人的交流になってしまいました。


弊社も、人と人との間に介在する重要さを、いつも実感しながら、なるべく固定観念にとらわれずに、柔軟性に対応できるよう心がけています。


お答えになっているかどうか分かりませんが、
ヒントになれればと思います。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
プロータス井出

中井 雅祥

中井 雅祥
求人とキャリアのコンサルタント

- good

世間的な価値

2007/12/05 10:46 詳細リンク

中井といいます

世間的な価値についてですが 現在の年収そのものがjoni-様の価値となります。
転職意向がある場合
その年収を基準に 転職先があるのかないのか を 人材紹介会社が
探し 紹介していきますので 紹介会社に 登録されて確かめられるのが一番
わかりやすいと思います。

現在までにハンティング等されたりしておられれば
そのときの提示金額なども
正当な価値 となります。

キャリアを活かし どのような事ができるか という点に関しては
活かされるのか 活かすのか によて変わってきます。
活かされるなら 雇われるということですから 人材紹介会社へ登録
活かすなら 独立してやってみることです。
但し その場合 どれくらいの資本を投じるかにも やれることは変わってきます。

答えに なっておりましたら 幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職活動の方向性について MIDORI1125さん  2018-09-30 22:59 回答1件
転職か否か sasisusesoさん  2012-09-13 08:14 回答1件
アルバイトを1年したら、先が見えるでしょうか 4CATSさん  2009-01-22 23:20 回答3件
将来こうした分野に進みたいのですが せらみねさん  2007-05-24 17:24 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)