対象:家計・ライフプラン
回答数: 2件
回答数: 1件
回答数: 1件
現在同棲しています。
由佳です。
二人とも働いていて、職場は一緒です。
月給が二人合わせると35万ぐらいです。
彼氏の方の車のローンが残り130万ぐらいで、月に6万支払いをしています。
車のローンを抜いた残りのローンは、総額30万ぐらいです。
実際問題、貯蓄はありません。
両親の強い薦めにより・・・。
どうしても結婚式を挙げなければなりません。
でないと結婚出来ない状況です。
現在、負債がある状態で新たにブライダルローンは組めるのでしょうか?
生活事態は現在は普通の生活が出来てます。
なるべく、お金を使わないようにそして結婚資金へと回せるように頑張っています。
目安になる金額とかありますでしょうか?
宜しければアドバイスお願い致します。
由佳ちさん ( 茨城県 / 女性 / 24歳 )
回答:6件
お二人の意見・考えが一番重要です。
由佳さん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間武です。
ご質問の「結婚資金」の件ですが、
結婚式はどのような形をお考えですか?
お二人の「結婚式」に対する想いはいかがですか?
ご両親の考えとお二人の考えが必ずしも一致しないと思います。
結婚式は内容によって必要な金額が大幅に変わります。
今お考えの形の場合でいくら必要か調べてみましょう。
資金の準備は通常の結婚式場で披露宴を行うのであれば
200万円くらいは準備が必要です。(これでも足りないと思います)
結婚式・披露宴を行うのであれば
由佳さんと彼氏が主体・主導して行ってください。
多額のお金と時間を掛けて行うのですから
受身・やらされているというのではもったいないです。
また、一方では「結婚式は行わない」という選択もあります。
ただし、結婚式はそれはそれで意味があり
周りの関係者の方それぞれの考え・意見があるので
お二人でも良く話し合い、またご両親の意見も良く聞いてください。
私の個人的な意見としては
急いで・無理して・借金までして結婚式を行うのはオススメしません。
結婚式を行ったが、その後の生活が苦しくなった・・・では
新しい門出のお祝いも暗くなってしまいます。
☆結婚した後の生活が重要です。
結婚式もお二人の家族のみに限定して行えば
数十万円で行えます。
「結婚式」という概念・考え方がそれぞれ違うと思いますので
まずはみなさんの考える「結婚式」とはどういうものか?を
聞いてみるところから始めましょう。
評価・お礼
由佳ちさん
二人とも結婚式は挙げたいと思っています。
一生に一度の事だから・・・。
確かに現在負債を抱えているのに更にとは思いますが・・・・。
どうしても式を挙げて結婚したいので、色々と検討して話し合ってみます。
回答ありがとうございました。
回答専門家
- 大間 武
- (千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
- 株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役
お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を
法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。
結婚資金の準備について
こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。
現状160万円のローンがあるのですよね。それ以上のローンを組むことは反対です。現状同棲していて貯蓄ができていないので、結婚後の生活が厳しくなる可能性があります。まずは、貯蓄をできる状態にできるか検討してみてください。本来ならば貯蓄をして結婚式をするのが理想なのですが、難しいようでしたら、最低でも現状のローンを完済したのちブライダルローンを組みましょう。
評価・お礼
由佳ちさん
貯蓄をして、借り入れをしないのがベストなのはわかります・・・。
でも早く結婚して落ち着きたいんです。
その他色々家庭の事情とかがあるので・・・・。
回答ありがとうございました。
回答専門家
- 辻畑 憲男
- (東京都 / ファイナンシャルプランナー)
- 株式会社FPソリューション
住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します
「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。
辻畑 憲男が提供する商品・サービス
渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー
-
結婚資金の件
由佳ちさんへ
はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。
『現在、負債がある状態...でしょうか?』につきまして、現在、ローンが残っている状態で新たにローンをくむことはおすすめできません。
新婚生活を始めても毎月ローンの返済に追われてしまい、何のための結婚だったのか?ということにもなりかねません。
また、ご両親も新たにローンを組ませてまでして、結婚式を望んではいないと思われます。
まだ、若いのですから結婚式を挙げるのに必要な資金を、毎月しっかりと貯めていただくことをおすすめいたします。
尚、結婚にかかる費用は挙げ方により相当異なると思いますので、自分たちはどのような結婚式を挙げたいのかを話し合っていただくことで、ある程度の予算が確定できると考えます。
以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄
評価・お礼
由佳ちさん
やっぱり結婚式も結婚もしたいので・・・。
私自身早く落ち着きたい気持ちが強いので・・・。
現状の同棲事態も、古風な考え方かもしれませんが・・・。
ちゃんと形として新たな生活を踏み出したいんです。
回答ありがとうございました。
渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー
-
ジミ婚なんてカップルもいますしね
ファイナンシャルプランナーの渡辺博士です。
世帯年収420万円程度あれば、結婚そのものは全く問題ありません。
詳細が分かりませんが、車のローンと約30万円なら新たな借金はしないで下さい。
金利の内容にもよりますが、現在30万円の支払いが終われば車のローンだけな訳ですから、その時にブライダルローンを検討して下さい。
結婚式を挙げるのはいいのですが、今すぐでなくてもいいのではないでしょうか。
又やるにしても、結婚式場をリーズナブルに選べば安くなりますし、あえてホテルでやらなくとも最近はレストランでやる形式も増えてます。
有名レストランで親族だけを呼んでやることにすればかなり安くできると思います。
それこそ中古車1台分位でできるんじゃないでしょうか。
結婚情報誌などをみると統計はでてます。
参考にはなりますが、ご自身と全く同様に照らし合わせない方がいいですよ。
私が相談にのった皆さんのお話しを照らし合わせると、若干データの方が金額高めです。
結婚式はやった方が思い出にも残るので、ご両親のお勧めのようにやった方がいいとは思いますが、内容はお二人でじっくり考えて決めるのがいいのと、くれぐれもお金とよく相談して下さい。
最後にブライダルローンは、その時の借金の残高しだいだと思います。
恐らく組めてしまうと思いますが、そうするとその後の家計を圧迫してそれこそ大変です。
もし利用するなら銀行での借入をお勧めします。
本当は多少お二人で貯金をして、どうしても足りなければご両親からのお勧めもあることですからご両親から借り入れできると安心なんですけどね。
詳細が分かればご相談にも応じられるのですけどね。
評価・お礼
由佳ちさん
銀行での借り入れを検討させて頂きます。
結婚式を挙げたいとゆう気持ちもありますし、結婚して落ち着きたいとゆう気持ちもあります。
回答ありがとうございました。
ファイナンシャルプランナー
-
結婚資金は自己資金で!
由佳さん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。
ブライダルローンだけはやめましょう。
車のローン、カードローン、ブライダルローンで新婚生活が窮地に陥ってる方の相談を受けたことがあります。何のための結婚式だったか、後悔されていました。
現在すでに一緒に住んでいらっしゃるわけですから急ぐこともないでしょう。
結婚資金はためてからすべきです。新しい門出なわけですから。
いくらためたらいいのかということですが、実際の娘たちの場合は200万円程度でした。
ゼクシーのデータはこちら
http://zexy.net/mar/manual/002_01_a.html
この中にはいただくご祝儀分が加味されていませんのでその分は差し引いて考えてもいいと思います。
何とかがんばって結婚資金をためましょう。
株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/
評価・お礼
由佳ちさん
ゼクシーは、自分で少し調べてみました。
やっぱり自分たちで貯蓄出来る額ではないと思います。
月々の返済だったらなんとか・・・・
とゆう感想です。
回答ありがとうございました。
山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー
-
ブライダルローン額はお祝い額を見込んで決定!
由佳ち様へ
はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は某都市銀行でお客さま相談や住宅ローンの手続き等を26年間に亘り行って参りました。その経験を基のユーザーが納得できるアドバイスを行って行きたいと思っております。今回、由佳ち様のご質問につきまして、結婚資金の捻出を銀行のブライダルローンで利用したいとのことですね!
ちなみに結婚費用は両家で統計上は全国平均で300万円です。参列者のお祝い金は平均4万円を考えますと、費用の大枠が出るかと思います。
(費用全体)-(お祝い金)=正味不足額(要ローン)
この不足額をローンとして銀行借入されてはいかがでしょうか。尚、ブライダルローンは各銀行の殆どが「多目的ローン」として取り扱っております。詳細は銀行の窓口で相談してください。
以上
今後、ライフプラン等につきまして、お気軽にご連絡をお待ちいたしております。
携帯:090-9313-0247
電話・Fax:03-6789-3125
Eメール:misao0001@jcom.home.ne.jp
評価・お礼
由佳ちさん
的確な回答ありがとうございます。
ご祝儀とかも考えて、ちゃんと計画性のある借り入れをしようと思います。
回答ありがとうございました。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A