サークルの中で吠えます - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月15日更新

サークルの中で吠えます

2007/11/21 00:54

1週間ほど前から、生後2ヶ月を過ぎたフレンチブルドッグを飼い始めました。

サークルの中に入れておくと、外に出してもらいたいのか、クーンクーン鳴いたあとにかなり吠えます。

特に近くに人がいると、訴えるかのようによく吠えます。

対処としては無視して、ペットショップの方に周囲を目隠しするといいと聞きましたので、サークルに布をかけています。

結局、姿や音が聞こえると吠えられるので、家にいる時は布をほとんどかけっぱなしになってしまい、エサや遊ぶ時、トイレや部屋の掃除の時ぐらいしか取ってません。

逆にサークルの周りにカベを作ることで、外が見えなくてペットのストレスになっているんではないかと心配になってきました。

こんな時は目隠しって必要なのでしょうか?
もし必要なら、目隠しをするタイミングなどありましたら教えてください。

nico999さん ( 千葉県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

無視という罰、関心という報酬

2007/11/27 18:38 詳細リンク
(5.0)

「特に人がいると訴えるようによく吠える」ということですので、要求吠えなのだと思います。
人の関心が自分に向くように必死にアピールしているんでしょうね。

布が無くても「吠えても無駄」と学習させれば、吠えて要求することは諦めますので、とにかくフレブルちゃんが家族に向かって吠えている間は無視を徹底して下さい。
近づいたり声をかけたりしないのはもちろん、ちらっと見たり、動いたり、声に反応したと思わせる行為はすべてNGです。
将来のためには、「家族の姿が見えていても、一人で過ごしていなければならない時間がある」ことを理解してもらわないとなりませんからね。

そして、静かになったフレブルちゃんにきちんと報酬を与えて下さい。声をかけたり、ご褒美となるおやつを与えたり、遊びに誘ってあげるのもいいでしょう。家族の関心が向くことこそが報酬になります。

このように家族が分り易く無視という罰と関心を向けるという報酬を繰り返しフィードバックしてあげることでフレブルちゃんに「サークルの中でどうしていて欲しいのか」を学習させることができます。

また、サークル内が退屈でたまらない、落ち着かない場所である、という理由でも吠えが増えますので、一人遊びができるおもちゃを与えたり、サークルの天井や側面に目隠しをして安心感を与えられる環境にしてあげるなどの工夫もしてあげると良いと思います。

まだ生後2か月の子犬です。
きちんと遊びの時間を与えてやれば、あとはぐっすり休んでいて欲しいところです。

評価・お礼

nico999さん

丁寧なご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
吠える声に耐えるのは大変ですけど、今後の為にがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

首輪に慣れさせる とうがらしさん  2008-06-30 19:13 回答1件
成犬トイレのしつけ(多頭犬飼い) ちあき(^^)ノシさん  2012-02-09 17:19 回答1件
ウンチをもてあそびます Tiaraさん  2007-11-02 12:47 回答1件
2か月の子犬噛んで暴れる ラテくんさん  2018-07-19 23:11 回答2件
生後3ヶ月の子犬のしつけ pupykidsさん  2016-10-06 17:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)