退職金 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

退職金

マネー 年金・社会保険 2007/11/16 21:02

先月10月20日に退職しましたが、退職金の受け取り方法について会社から書類の提出がありました。

1. 退職金を一時金として一括で受け取る

2. 5月分までの住民税を差し引いて受け取る

私は1番目の一括で退職金を受け取り住民税の通知証が届いた時点で支払うように
しますと会社に通知しましたが今朝会社から通知書が届きました。

「立替金等はすべて退職金で相殺してほしいと私の勤務していた工場より伺いましたので
住民税も退職金で一括させて頂きます。」
との内容の通知を承ったのですが、そこで質問ですが退職時に発生する立替金は何が
考えられるでしょうか。ちなみに休職せずに退職したので社会保険料は給与から
すべて支払いがあります。会社に立て替えてもらっている対価はないと思います。
健康保険料は通知が来た時点で2ヶ月分を任意継続で支払いました。
できれば退職金は満額でうけとりたいのですが。
よろしくお願い致します。

necorinさん ( 富山県 / 男性 / 48歳 )

回答:1件

会社に確認しましょう

2007/11/17 00:13 詳細リンク

はじめまして、necorin様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

立替金等の詳細な内容を至急確認しましょう。nicorin様が悩んで考えられることがらではありません。きちんと会社に説明してもらってください。

また、相殺は、nicorin様が自らの意思で行う場合以外は原則禁止ですので、立替金があったとしてもあらためて支払う旨を会社に申し出られればよいと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

傷病手当金・出産育児一時金・健康保険について ざくろ石さん  2009-08-12 00:54 回答2件
社会保険加入条件 MINAHIROさん  2007-08-19 21:55 回答1件
父と私、どちらの扶養家族にすればよいでしょうか? kobutasosさん  2013-10-31 12:32 回答1件
年度途中の退職と扶養控除について まるぴさん  2012-11-11 10:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)