扶養の子供の収入について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

扶養の子供の収入について

マネー 税金 2007/11/12 17:31

今母子家庭で子供が2人居ます。長男18歳次男15歳です。長男は専門学生で収入はありません。次男が高校中退して職に就こうとしています。私の収入は年収210万位で次男をこのまま扶養以内に収入を抑えさせた仕事にさせるか・・・色々考えています。損得を考えるとしたらどのようにすればよいでしょうか。

みどちんさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

仕事をさせましょう。

2007/11/12 19:27 詳細リンク

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

お金の損得よりも息子さんががんばって働くかどうかが大切です。早く一人前になるように応援しましょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ファイナンシャルプランナー

- good

扶養にこだわる必要はありません。

2007/11/12 18:29 詳細リンク

みどちんさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

お子さんたちが自分で収入を得るようになるとチョッとずつ楽になりますね。

収入を制限する必要はありません。
しっかりと働いてもらったほうがいいでしょう。

一人扶養家族が抜けても所得税と住民税合わせて年額5〜10万円⇒月4〜8000円ほど税金が増えるだけですので
損得うんぬんを気にするような金額ではありません。

お子さんの自立を応援してあげてください。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

渡辺 博士

渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養にこだわってはいけません。

2007/11/13 03:11 詳細リンク

ファイナンシャルプランナーの渡辺博士です。

私のコラムにも載せてありますが、扶養の範囲にこだわるより、どんどん働いて稼いだ方がどんなに暮らしが豊かになるかを考えて下さい。

お子さんが社会に出て前向きにがんばろうとしているのを、扶養の範囲だからと言って止められますか?

お子さんはお子さんの人生を歩んでもらいましょう。
それを見守るのも親じゃないですか。

それよりみどちんさん、がんばりましょうよ。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

先ずは、様子を見てはいかがでしょうか!

2007/11/13 09:09 詳細リンク

みどちん様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、みどちん様のご質問につきまして、ご次男さまを扶養以内で就職させようと悩んでいらっしゃる様ですが、社員として職に就きそうであれば扶養をはずして独立させることも、ご本人の将来を考えプラスになると思います。ただ、バイト的な仕事ですと、健康保険等への加入が気になるところです。先ずは様子を見てはいかがでしょうか!
以上

今後、ライフプラン等につきまして、お気軽にご連絡をお待ちいたしております。
携帯:090−9313−0247
電話・Fax:03−6789−3125
eメール:misao0001@jcom.home.ne.jp

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

配偶者控除など。私にベストな方法は? 青い花さん  2009-08-06 11:39 回答5件
障害者と税金について ぺねろぺさん  2009-01-29 12:54 回答1件
パート収入はいくらまで? リシアさん  2007-06-06 11:08 回答2件
夫の扶養に入るべきか? ポワンさん  2017-01-20 10:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)