妻の不貞行為で離婚。お金は一切払いたくない! - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

妻の不貞行為で離婚。お金は一切払いたくない!

2007/11/09 18:29

結婚当初から不仲でしたが子供がすぐ出来たので10数年お互い離婚を我慢していました。が、先日妻の不倫が発覚。
離婚には双方すんなり合意したのですが、親権・慰謝料・財産分与など子供に関する事とお金に関する事で揉めています。
私は一線を越えている事を、盗み見たメールの内容で把握していますが妻は一線は越えていないの一点張りです。でも、一応証拠になるようなメールは自分のケータイに転送しています。
妻の不倫相手は私もよく知る、自宅近所の妻帯者です。当然相手にも子供がいます。
妻は現状、月収ほんの数万程度のパートをしてますが、職を探して子供を引き取ると言っています。
私としては
?子供と離れたくないが、子供の意見を最優先にするつもりでいる事
?しかし、養育費は払いたくない。子供が欲しいなら、親は自立するのが当たり前だと考えている事。
?妻には財産分与したくない。裏切られたのに何故渡さなければならないのかと思う事。
?当方だけ破綻して、不倫相手はのうのうとしているのが許せない事。
が、相手の奥さん・子供の事を考えると、相手の家族には分からないように私の納得する額の慰謝料を請求しようと思っている事。
以上の事を考慮した上で、私は今後どういった行動を取って行くことが良いのか教えて頂けますか?
上記内容において可能なこと、不可能なことも現状、私は実はよく分かっていないので複雑な内容ですが、ご教授の程、どうぞ宜しくお願い致します。

困ったちゃんさん ( 京都府 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

11 good

妻の不貞行為が原因でも

2007/11/11 12:37 詳細リンク

妻の不貞行為が原因であっても、
1、財産分与は支払わなければなりません。
2、慰謝料は財産分与から差し引けます。
3、親権を取ることができなくても、養育費は支払わなければなりません。
4、不倫の相手方に対して、慰謝料請求はできます。ただし、妻から貰ってしまえば、相手方には請求できません。相手方の妻子に判明するかどうかは、裁判所に請求して行いますので、不明です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:26pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚は決まったものの・・揉めています! ゆきうさぎさん  2013-02-17 15:08 回答1件
慰謝料が請求できますか。 キャプテン・パパさん  2008-04-20 14:56 回答1件
慰謝料減額について としゆきさん  2013-05-15 11:42 回答1件
離婚後半年 慰謝料請求はできる? m-coffeeさん  2012-09-07 16:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)