扶養から外れる時期 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養から外れる時期

マネー 年金・社会保険 2007/11/04 17:46

初めまして。主人が傷病手当を去年の12月から受給しています。今年の7月までの私のバイト収入が107万ちょっとあり、8月末から別のバイト先に代わり今月(先月分)の給料をもらうと130万超えて扶養から外れる事になります。今の職場は保険が無いので今月から社会保険のある会社に変わる予定でしたが寸前になって時間が合わず断り、無職では生活出来ないので今の会社に事情を話したら続けても良いと言って下さりしばらくは続ける事になりました。扶養から外れたら社会保険に入りたくて保険のある会社を探しています。今月(先月分)の給料をもらった時点で扶養から外れる手続きをしなくてはいけないのでしょうか。自分勝手な事を言っているのは承知ですが教えて頂けると嬉しいです。主人は今月の半ばから普通に出勤すると言っていますが状態に波があるのでどうなるか分かりません。

明るい笑顔さん ( 愛知県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

社会保険の扶養は過去の収入ではありません

2007/11/04 18:15 詳細リンク

明るい笑顔さん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

社会保険の扶養は1月〜12月の収入ではなく、将来にわたる収入が130万円以上になる場合です。
つまり130万円÷12ヶ月=10万8334円以上の給与で継続してお仕事をされる場合です。

今の会社でのお仕事は臨時のようなものでしたら、決まってからでいいと思いますが、10万8334円以上の給与が続くとさかのぼってはずしてくださいと言われるかもしれません。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

明るい笑顔さん

年末調整の書き方について

2007/11/04 18:35

羽田野様、お忙しい中、迅速な回答をありがとうございます。再度質問させて下さい。主人の会社に提出する年末調整の私の収入の記入ですが前に勤めていた会社の分と今の会社の分を合計して記入すればよろしいのでしょうか。その時に主人の会社の方に130万超えてしまった事と今の会社は次の仕事が見つかるまでの間だけ等、話をした方が良いのでしょうか。今月中に社会保険のある会社を探してそちらに行きたいと考えています。基本的な事をお聞きしてすみません。

明るい笑顔さん (愛知県/37歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

雇用保険受給後アルバイトをした場合 すみえさん  2006-09-01 19:27 回答1件
主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)