追加で質問です・・・ - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

追加で質問です・・・

マネー 年金・社会保険 2007/10/18 19:12

パートの扶養から外れる時の社会保険加入とは具体的になんでしょうか?週30時間程度の就業でも、厚生年金、健康保険、雇用保険、介護保険、などが強制的に加入となるのですか?

めろんぱんさん ( 茨城県 / 女性 / 44歳 )

回答:1件


厚生年金保険と健康保険に加入することです

2007/10/18 23:28 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、めろんぱん様。
社会保険労務士、CFP(R)の牛尾理です。

社会保険加入を具体的にいうと、勤務先で厚生年金保険と健康保険に加入することです。

パートタイマーが被保険者となるかどうかは、常用的使用関係にあるかどうかできまります。その目安は、勤務時間と勤務日数で、それぞれ一般社員の4分の3以上あれば被保険者になるのが妥当とされています。

目安ではありますが、週40時間の会社であれば30時間以上で該当します。

雇用保険は週に20時間以上、1年以上引き続き雇用されることが見込まれる場合は被保険者になります。

介護保険はパート、正社員に関わりなく、年齢に応じて被保険者になります。

社会保険に加入すると、厚生年金保険の保険料のみで、要件を満たせば将来、厚生年金、国民年金の両方が受給できるメリットがあります。

健康保険は傷病手当金など国民健康保険にはない給付があります。

保険料は本人と会社が折半しますので、メリットは大きいのです。

パートの範囲内に抑えて働くよりもメリットが大きいので、社会保険に加入して、将来の年金を増やしていただきたいと思います。

評価・お礼

めろんぱんさん

牛尾様
回答ありがとうございます。
よく考えてみたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

めろんぱんさん

お聞きしたい質問があります

2007/10/19 11:12 固定リンク

こんにちは 牛尾様 回答有難うございます。
再度お聞きしたいことがあります。

来年は扶養からはずれ働きたいと思いますが、会社側から社員で雇用されなければパートでということです。パートだと厚生年金・健康保険ではなく国民年金と国民健康保険だけになるといわれました。週30時間は働くので社会保険加入の条件は満たしているとは思うのですが・・・・
もし、会社側で厚生年金・健康保険に加入できなくても扶養から外れて働くメリット・デメリットを教えてください。それとも扶養範囲内で仕事を抑えたほうがいいのでしょうか?

めろんぱんさん (茨城県/44歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

主婦のパート、扶養内か外か悩んでます わあわあさん  2012-02-09 09:52 回答1件
自営業の妻のパートにおける社会保険加入について たぬきつねこさん  2009-02-25 22:26 回答1件
扶養範囲から外れる事のメリットは? hanazawaruiさん  2008-08-23 11:35 回答1件
パートでの社会保険遡及加入について こっちさん  2008-07-24 02:57 回答2件
妻が会社を辞め扶養になった時の夫の負担は? kamomeさん  2015-03-04 11:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)