私が産まれてから
1歳で両親が離婚して、母親の方の祖母に引き取り
叔父さんとおばあちゃんに育ててもらいました。
私の家系は外国人ばかりで、
付き合う彼氏も韓国人、中国人、ベトナム人です。
私はシベリアと朝鮮と日本の血が入ってます
今は彼氏いないのですが
結婚願望あっても、なかなか恋愛、結婚に進展しません
家族関係が複雑で、異父兄弟。母親も2人、父親も2人います
もともと一人っ子なので
お父さんとお母さんといることも薄く、
友達とか彼氏との接点も薄いです。
性格は協調性がなく、幼少期の頃から単独行動ばかりで
友達がいませんでした。
さえこさん
(
愛知県 / 女性 / 35歳 )
回答:1件
自分が人に受け入れてもらえるかど不安なのではないでしょうか?
カウンセラーの堀江と申します。
さえこ様は、「自分には協調性がない」と感じておられ、ご自分に問題があるのではないかと悩んでおられるのでしょうね?
一般的に協調性と言うと、「場の雰囲気を読んで、人に合わせる」みたいな意味合いかと思います。
私が読ませて頂いた限り、「お友達がいなかった」「結婚願望あっても、なかなか恋愛、結婚に進展しない」などの悩みがおありの様です。それは、逆に言えば「友達を作りたかった」「恋愛や結婚まで進展したい」と言うお気持ちがおありなのだと思われます。
それは、協調性がないと言うより、例えば「自分が人に受け入れてもらえるかどうかが不安」だったりするのではないでしょうか?
幼少の時からの複雑な家族関係と、ご両親との距離が遠かったなどのご事情を思うと、あなたに問題があるのではなく、環境や状況のせいでそうなってしまっても無理も無い事と思います。
幼い時にご両親やご家族から無条件に「お前が大切だよ。大好きだよ」と育てられる中で「私は大切な存在なのだ。愛される存在なのだ」と言う人間関係における「基本的信頼感」が育まれるものですが、あまり育まれる環境では無かったのだろうと思われます。
だとしたら「私はみんなに大切に思ってもらえるのだろうか?いなくても良いんじゃないだろうか?」とか「恋人に愛される存在なのだろうか?裏切られてしまったりするんじゃないだろうか?」とご自分の存在自体に不安をお感じになるものだと思います。
言い方を変えると、「人は自分を愛してなんかくれないんじゃないか?」と言う、人間不信の様な心境とも言えるでしょう。
心理学的には「愛着障害」と言いますが、いかがでしょう?
回答専門家

- 堀江 健一
- (東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
- カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
何より優しく共感を持って、あなたの味方になります
2021年公認心理師(国家資格)取得13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛が出来ない、自己否定感、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などのご相談。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング