借地権物件の購入について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

借地権物件の購入について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2007/09/30 15:03

借地権物件の購入を検討しています。
更新時や改築時の更新料や承諾料は、基本的な相場はありますか?
契約前に気をつけておくべき点があれば教えていただきたくお願いします。
環境・価格が気に入っており、不動産屋に早期の契約を催促されていますが、借地権物件にどのようなリスクがあるのかが分からず焦っています。
よろしくお願いいたします。

ちさみささん ( 東京都 / 女性 / 41歳 )

回答:2件

借地権物件の購入について

2007/10/01 15:07 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。行政書士吉田です。
完全な所有権と違って借地ですので
借地料を毎月払うことになります。
また更新時や物件を建てる、改築するなどの
際には現実的に所有者の承諾が必要となりますので
その際にハンコ代のようなもので費用請求は
通例としてあることは事実です。
相場がいくらということは特にこれといった決まりも
なく信頼関係を続けるためにという意味合いですから
その土地土地の相場、慣習、大家さんの人柄、物件の
借地料などでだいぶ変わってきます。
過去にその所有者がほかでどのくらい取ったのか?
など同種の事例があれば参考にできるかも
しれないですし、地元の不動産業者のほうが
知っているかもしれません。
ただ承諾されなければ改築なども困難ということも
ありますので、事実上、その所有者の方が
どのような方なのか?
というところで変わってくるところも
あります。
また所有者もいつまでも同じ方とは言えず
相続で変わるかもしれませんし
物件の売買で新所有者に変わるかも
しれません。
借地権の物件を購入するということは常に
所有者との関係を良好に保ち続ける
必要性があり続けるということが一番の
リスクであるかとは思います。
また定期借地などの期間制限などがあるかも
しれませんからそのあたりも注意が必要でしょう。

評価・お礼

ちさみささん

迅速なご対応ありがとうございました。
借地物件を買う、ということは、物件が近隣相場より安いとは言え、不確定な要素を色々持つ、ということですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

承諾料には相場があります

2007/10/02 14:41 詳細リンク
(4.0)

更新料は支払う特約がない限り支払義務はありません。
承諾料は、堅固建物に建て替える場合には、更地価格の10%、増改築の場合には借地権価格の数%とされています。
経済的な負担があるので、借地権物件は慎重になられたほうがよいです。

評価・お礼

ちさみささん

ありがとうございます。
承諾料や更新料等でトラブルが発生する例があるようですので、慎重に判断します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ワンルームマンション投資の出口戦略について dolceさん  2021-01-21 20:53 回答2件
不動産売却トラブルについて pinkynon7さん  2012-12-05 01:31 回答1件
任売物件購入時、抵当権抹消失敗後の流れについて おかろうさん  2009-10-02 11:41 回答1件
相手都合による契約解除 yuu-samaさん  2007-09-10 21:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)