掘削承諾書がもらえない - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

掘削承諾書がもらえない

住宅・不動産 不動産売買 2023/05/09 19:39

初めまして。
掘削承諾書の件で問い合わせいたしました。
購入検討している物件が、片側が私道となっており、持ち主は会社。その会社は既に無くなっているそうです。
その元会社の方の一人とは連絡がつく状態なのですが、、
会社の元代表取締役が生きていた場合、その方に許可証をもらうなど、何か出来ることはありますか?とても困っております。

まりんりんさん ( 兵庫県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

大野 彰 専門家

大野 彰
不動産仲介及び買取

- good

初めまして

2023/05/09 21:35 詳細リンク
(5.0)

幸いにも所有者不明土地管理制度やライフライン設備設置において令和3年の民法改正がされ、令和5年4月施行となっています。

参照
土地・建物に特化した財産管理制度の創設(法務省民事局発行パンフレット一部抜粋)https://app.box.com/s/bfymjidtjq6rtrgzifqppahubn2woaow

所有者不明私道への対応ガイドライン(法務省民事局発行パンフレット)
https://app.box.com/s/jb9wzi9lj8wirzr68gf91hd7m6r4m4d1

この改正により、少なくとも以前よりは合理的になると推定されますが、先ずは・・
1・会社が無くなっている、の法的な認識ですがこれは単に営業していないだけなのか、
法人登記簿が閉鎖されているかによって変わります。
単に営業実態は無くても法人が登記上生きていれば仰る通り代表者からの押印で
良いでしょうが、登記上も清算や解散、破産などで閉鎖謄本しか取れない場合は法的に
その法人はこの世に無き者となります。
この場合、その法人の財産管理人が付いてるか否か?等も関与して来ますし、
上記の改正案は法人にどう適用されるかは私に限っては未知ですし、法曹界でも
実際の運用はまだ手探り状態とは思いますが司法書士や弁護士に上記のワードを基に
相談されるのが良いかと思います。

2・そもそも論ですが・・・
通常は購入時の条件として売主様に通行掘削の承諾書を取得して貰うケースが殆どです。
物件の売主が管財人等でしたらそこまで条件付与は出来ませんし、相場よりもかなり割安
なら検討価値はありますが、通常は売主義務として契約締結が多いです。
どうしても、と言うのであればこういったリスクや労力は価格に反映される(安く買う)
のが一般的なのでその点からもご確認された方が良いかと思います。

以上、文面から(のみ)の助言ですが少しでも参考になれば幸いです。

私道
契約
相場
物件
土地

評価・お礼

まりんりんさん

2023/05/09 22:00

ご丁寧な回答、大変助かりました。
腑に落ちました。
土地値以下ではありますが、古屋付き物件となり、もし古屋を潰す場合はその費用を入れての土地値くらいの金額になります。
破格ではないと認識していますが、かなり気に入った物件でした。
後々売却の際も困るかもしれないので、しばらく悩みます。

大野 彰

2023/05/09 22:54

ご丁寧な返信と評価を頂きましてありがとうございます。
詳細は不明ですが、先ずは売主様へ条件提示して不可なら大幅な価格交渉をしつつ、士業の方に相談。が良いかと思います。

いくら法改正されたとは言え手間も時間も費用も掛かります。
そういった物件ですとなかなか他の方も手を出し難い(売れにくい)点も
交渉のモチベーションにされては如何でしょう?
無事に良い取引が出来るとイイですね。

回答専門家

大野 彰
大野 彰
(不動産仲介及び買取)
株式会社Ark不動産 代表取締役
0422-24-9761
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご高齢者様、相続問題、全て寄り添う売却のプロフェッショナル

・相続、売却に特化。顧客の利益を全てに優先して寄り添います・業界30年以上、個人実績は優に1000件以上のキャリア・司法書士、弁護士からの依頼多数(後見人案件、相続、離婚関連)・実務、法規、資格、愛情、そして行動。全力でサポートします

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

私道の通行掘削承諾について haru0405さん  2021-02-02 19:22 回答1件
住宅購入希望、病歴有りの為現金購 こはるさんさん  2018-09-07 03:30 回答1件
所有権の移動と売買契約書 rikoiさん  2020-08-06 15:15 回答2件
1項道路との記載が実は2項道路の場合 nagaosaさん  2018-10-26 13:01 回答1件
中古マンション申込み後のキャンセルについて ukkunさん  2018-08-13 20:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)