対象:不動産売買
回答数: 1件
回答数: 2件
回答数: 1件
夫から離婚を強要さています。私は60歳、夫は52歳、娘21歳大学生。今の家は15年前たてました、まだローン全て含めて3400万位あるとおもいます。ただ土地は私の実父がわたしにかってくれたもので、名義も私、ローンはないです。家をうられたら、住むところも、第3号できたわたしは、数年後の年金だけでは生活か不安。父が数年前になくなってしまい。わたしに生前に土地をかってくれたことを、、買っておいてやって本当によかった、、と言って亡くなりました。
夫を信頼していたのですべてをまかせていました。
弁護士相談一時間、、というのに出向きました。わたしの土地は担保?になっているようです。
土地はわたしのものでも、家はうられてしまうのでしょうか?
誰も相談できず、、毎日不安と恐怖でいっぱいです。自分が無知すぎて。夫は父が亡くなると手のひらをかえしたように、、攻撃的になり、話し合いもなく、ひたすら脅してきます。路頭にまよわせてやる!と。ただ、仕事は社会福祉を営んでおりわたしも、そこで働いており、職場でも激しいハラスメントを夫から受け続ける毎日。いま、ローンの半分を強制的に夫の口座入金させられています。
夫は勝手に職場に住みつき、最近は勝手にアパートを自宅地区にかり、、まるで監視です。鍵はもっているので、、不意に自宅にはいってくるので、怖くてとまりません。
わたしは、どうしても、父からもらった唯一の相続の土地を無くしたく無い一心で耐えています。
補足
2023/03/26 10:50ちなみに、夫か家を出て行って4年。話し合いなどなくすべて一方的に。半年前にわたしを常勤にへんこうし、夫のの給与わ、さげました。元々仕事なんてほぼせずなまけてばかり、、もうやる気もないようなかんじです。そこからローン半分を夫のの口座に振り込みさせられています。その理由は、、俺がしんだら、お前が少しで負担していたら、相続の時にすこしはよくなるはず!!それがいやなら、退職、離婚
SILKMAMAさん ( 三重県 / 女性 / 60歳 )
回答:1件
大野 彰
不動産仲介及び買取
-
詳細が未知ではありますが…
初めまして。
離婚を要求される背景や土地建物の謄本を確認してないので、
あくまで文中からの推測での助言となりますが…
推測
・土地は奥様名義で、建物を建てる際の工事費(住宅ローン)の為に担保提供されている。
・建物はご主人の単独名義、ご主人単独借入で本来はご主人のみ支払い義務者だが、何故か奥様も支払いを強要されている。
・ご主人からは離婚と建物から出て行くように言われている。
といった状況なのでしょうか?
整理すべきは
1・土地、建物の各所有者
2・土地、建物の抵当権
3・その抵当権の債務者(支払い義務者)
4・3はご主人単体なのか?奥様は連帯債務者か?連帯保証人か?
は最低限把握する必要があります。
その結果によって底地借地、借家人など法的な奥様の立ち位置が決まります。
その上で離婚ということになれば財産分与や慰謝料のお話になりますが、
そこまでご主人に恐怖感を抱いているのであれば正式に代理人(弁護士)を
立てた方が良いと思います。
上記の1から4は正式に弁護士委任をすれば弁護士さんも調べますが
出来たら事前にご自分又は親しい不動産屋等で調べて、
把握した上で弁護士探しの方が効率は良いと思います。
補足
補足です。
・離婚も絡む問題
・ご主人への恐怖感
・不動産に関してもご自分が正確に把握されていない
これらを考えると確かに費用は掛かってしまいますが、
弁護士の介入はご主人の一方的な主張や指示に屈する
損失の抑制にはなります(要は、好き勝手されない)。
また、直接ご主人と協議する知識や気力があれば別ですが、
そうでなければ代理人(弁護士)を立てた方が精神的にも
緩和されると考えます。
尚、弁護士は若干費用が掛かっても波長の合う先生を
お選びになって下さい。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A