逃げ癖を直したい・立ち向かいたい - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

逃げ癖を直したい・立ち向かいたい

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2023/01/30 22:05

20代後半の女性です。
ご相談させていただきます。

幼少時から逃げ癖があり、何とか直したい、受けいられて改善していきたいと思っています。
少しずつの積み重ねより、目の前の楽さを求める自堕落な心はどうしたら変えていけるのでしょうか?

どうかご教授いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

dusk08さん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

春野 みどり 専門家

春野 みどり
臨床心理士、公認心理師、アートセラピスト

- good

いい子になりすぎないで!

2023/01/30 23:17 詳細リンク
(5.0)

幼少期から逃げ癖があり、なんとか治したいと思われているんですね。
でも幼少期は大人の常識的な世界をまだ知らず、自分が本当に望んでいることを知っている年齢です。いやなことはいや、好きなことは好きと反応する。それは必ずしも悪いことではありません。

逃げ腰とは何からの逃げ腰なのかが問題ですが、それがはっきりわからないので的確にお答えできないのですが、親や先生がいうことから逃げ腰なのか、自分ではやらなければならないと思っていることから逃げ腰なのか。

目の前の楽しさを求めるのは一概に悪いこととはいえません。自分が何を心地よく感じているのか、楽しいかをご本人が一番わかっているのですから。

人から言われたことに素直に従えないことから逃げ腰であるなら、自分が何を望んでいるかを知っているのですから、人の評価を気にせずに自分らしく生きていったらいいのではないでしょうか。

大切なのは人生で自分が何を望み、何をしたいかということ。
そういうことから人は逃げないものです。
自然と自分の内面がそのことに惹きつけられていきますからね。

まず、自分とじっくり対話し、自分が行きたい方向へいくのが一番です。

楽しい
自分らしく
対話
世界
人生

評価・お礼

dusk08さん

2023/01/31 08:58

ご回答ありがとうございます。
具体性が一切無く大変失礼しました。
にも関わらず、たくさんの言葉をありがとうございます。時間をかけて少しずつ自分と向き合って、やりたいこと等かたちにしたいと思います。
本当にありがとうございました。

春野 みどり

2023/01/31 12:19

こちらこそ高評価をありがとうございます。

少しずつ真摯に自分と向き合い、本当に自分がやりたいこと、何に自分が心惹かれることなのかを形にしていってくださいね。

陰ながら応援しています!!

回答専門家

春野 みどり
春野 みどり
(臨床心理士、公認心理師、アートセラピスト)
メンタルケア La vie 代表

人生経験豊富な ”こころのサポーター”

心療内科、精神科クリニックを経て、公立中高、私立中高、通信制、看護学校のスクールカウンセラーを長年していますので、思春期のお子さんの問題、保護者のお悩み、また女性としての生き方、キャリア形成、性格の問題などに誠心誠意対応させていただきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

対人関係についての在り方 dusk08さん  2022-04-14 22:17 回答3件
異常性癖と恋愛について わくさん  2022-05-27 15:14 回答1件
幼少期のトラウマ(?)の改善 まりこまりこさん  2019-01-24 20:32 回答2件
多くの性癖を抱えています。 サラ.さん  2024-02-07 15:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)