離職証明書 - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

離職証明書

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2022/09/27 15:38

会社都合と記載すると思うのですが、会社は、会社都合とだけ、記載するのですか?それ以外になにか記載することないですか?

どのような内容だったら、労働者が次の就職に不利になりませんか?

退職するにあたり、会社都合でもいいと言われています。ですが、解雇だと不利ですよね。解散倒産では、ありません。

morieさん ( 東京都 / 男性 / 49歳 )

回答:1件

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

会社都合による退職で割り切り、気持ちを変えて頑張っては如何。

2022/09/27 16:34 詳細リンク

morie様

笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。
退職の理由は自己都合か会社都合によるかに分けられます。
私は会社都合の方に賛成します。
49歳では退職後すぐに入社できても試用期間がある場合、
半年間位は正規の給与が支給されない可能性があります。
会社都合であればその間失業保険が支給されるので生活の足しになります。
会社倒産ではないですが、経営悪化による退職であれば会社都合にした方が無難です。
失業保険をもらい教育訓練を受け、スキルアップを図ることも可能です。
問題は今出来るか、仲間と協力してやっていけるかです。
この際は長年経験した職務能力を棚卸して今の時代に必要な能力を身に着けられるようお勧めします。

スキルアップ
棚卸
試用期間
能力
退職

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

笹木 正明が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不当解雇の可能性及び慰謝料について ekugioさん  2022-02-10 19:54 回答1件
会社都合による解雇について ekugioさん  2022-02-09 15:26 回答1件
ボーナスと退職時期 労働花子さん  2022-05-15 18:44 回答2件
雇用保険不払い さくらすずさん  2021-08-27 09:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)