芸能事務所の所属選考に応募していた過去について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

芸能事務所の所属選考に応募していた過去について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2021/12/09 10:36

芸能事務所の所属選考に応募していた過去が会社の従業員にバレた場合、クビもしくは処罰はあるのでしょうか?
初めまして。
今現在大学4年生で、来年の4月から就職する者です。
今年の春に就職活動が終わった後に、芸能界に興味があったため、芸能事務所3社の所属選考に応募しました。しかし、その後に親と相談した結果、3社とも所属選考を辞退しました。
ネットで色々と調べた結果、芸能事務所の裏には反社会的勢力があると知りました。なので、所属選考に応募しただけでもその反社会的勢力と関わりをもった事になり、今現在事務所に所属はしていなくても所属選考に応募した事も就業規則の反社会的勢力の規定に反してしまい、まずい事なのではないかと不安になっています。
また、内定承諾書に書いてある内定取り消し事由(弊社の社員としてふさわしくない事をした)と規則の解雇事由(信用失墜行為)に該当してしまうのではないかと不安です。
もし、所属選考に応募していた過去が就職先の会社の従業員にバレた場合、クビもしくは何かしらの処罰はあるのでしょうか?
所属選考の応募をする時に大学名などの個人情報を送っています。
ご回答いただけますと幸いです。

補足

2021/12/09 10:38

法律の専門家の方がいましたら、ご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

べーさん ( 新潟県 / 男性 / 21歳 )

回答:1件

心配不要です。

2021/12/09 10:40 詳細リンク

処分はないでしょう。
積極的に過去のことを言う義務もありません。

仮に処分されたとしても違法です。

回答専門家

鬼沢 健士
鬼沢 健士
(茨城県 / 弁護士)
じょうばん法律事務所 
0297-77-5301
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

詐欺サイトと日々、戦う弁護士です。

詐欺サイト被害の返金を重点的に取り扱っています。被害に遭ってしまった方は諦めず、お気軽にお問い合わせください。その他、不貞慰謝料請求、労働案件(被用者側)を重点的に取り扱っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

契約内容が曖昧なので諦めた仕事 verdeさん  2012-09-11 17:49 回答1件
労基署に訴えたい KAZU.さん  2020-10-25 19:06 回答1件
新卒の自宅待機命令は妥当? 子育て中の姉さん  2009-04-01 23:41 回答1件
退職届について ジョニーさん  2008-07-30 21:35 回答1件
正社員採用のはずがバイトに ゴンザレスさん  2020-06-29 08:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)