アドリブにとても弱く、パニックになってしまいます - ビジネススキル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アドリブにとても弱く、パニックになってしまいます

スキル・資格 ビジネススキル 2021/12/04 08:07

入試を控えた中学3年生です。
先日入試練習として学校の先生と面接練習をしたのですが、用意していた質問がほとんど来ずパニックになってしまいました。
感じた私の問題点としては、
1.相手の話の要点が掴めない
2.1により的外れな答え方をしてしまい、それが止められない
3.予想外の質問が来るとパニックに陥ってしまう
の3つが挙げられます。
具体的な例としては、面接が始まって最初にされた質問で「あなたの家から本校までの通学時間はどのくらいですか?」と聞かれ、用意していなかった質問が最初に来たことで(経路も含めた説明は練習していたのですが、時間だけ訊かれるとは思わず)パニックになってしまい「私は最寄り駅の○○駅から○○線に乗り(中略)、そこから貴校までの徒歩時間も含めて通学時間は約1時間です」と的外れな経路の説明を長々としてしまいました。途中で経路の説明は不要なのではと思いましたが今更止められず、結局そこから崩れるように先の用意していた質問にもうまく答えられませんでした。
先生にも盛大なダメ出しを食らい、慣れるしかないと言われたのですが、以前(小3くらい)からこのようなアドリブに弱かったり(事前に用意して暗記するプレゼン等は得意です)、的外れな返しをしてしまうことがあり、年々酷くなって日常会話にも支障が出ています。
カテゴリのセレクトが間違っているかもしれません。すみません。
どなたか、どうすればいいか教えてください。お願いします。

Runahoさん ( 東京都 / 女性 / 14歳 )

回答:1件

成澤 利幸 専門家

成澤 利幸
音楽家、打楽器奏者

- good

試験官が一番知りたいのは

2021/12/05 00:02 詳細リンク

Runahoさん、こんにちは。演奏家の成澤利幸と申します。
質問文の「私の問題点としては」の3つ、それに質問文全体を読ませていただきましたが、整然と書かれていてとても素晴らしい文章ですね。
様子がとてもよくわかりました。

入試の面接で一番求められているのは、
『どう伝えようとしているのか』
ということです。
答えた中身よりも、
「熱意を持って」「誠実に」
伝えようとしているかどうかの姿を見ています。

別の方向から見てみます。
面接官から面接を受ける人に向けて「これは予測できない質問だろ」というような予測できない質問をわざとすることもあります。
その意図は、
『どう伝えようとしているのか』
を知りたいんです。
面接を受ける人の中身を知りたいので、立派な答えは求めてはいないんです。


面接練習も兼ねて「話しをする」という機会を増やしてみてはどうでしょうか。
同級生や同年齢の人だけでなく年齢の異なる人と話してみると、日頃では考えつかないような話しが出るかもしれません。
そんな時は相手が求めるような返答をしなくてもいいんです。

Runahoさんの希望が叶うことを祈っています。
がんばって下さいね。
でも力むことなく、です。

伝え
誠実
熱意
入試
面接

回答専門家

成澤 利幸
成澤 利幸
(長野県 / 音楽家、打楽器奏者)
成澤打楽器音楽教室 
090-8329-7803
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

音楽はみんなのもの

楽器の演奏は専門家からのちょっとしたアドバイスによりスムーズに上達したり音楽の奥深さに触れることがあります。ドラムやマリンバ、いろいろな打楽器のレッスンを通して皆さんのお力になれればと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

仕事の進め方について スノー2250さん  2018-08-02 11:44 回答2件
車の席次ついて質問です スノー2250さん  2017-04-17 11:57 回答1件
言葉づかいについて スノー2250さん  2016-12-07 18:06 回答1件
簿記3級について… サカナさん  2014-10-04 11:42 回答2件
アポイントの取り方 スノー2250さん  2023-06-19 16:16 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

運営 事務局

専門家プロファイル

運営 事務局

(編集部)

セミナー

Natural Coachig

自然な会話から 大切な人のモチベーションを高める

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

レッスン・教室

就活生の為のメンタルコーチング&ビジネスマナースキルレッスン

面接に 自信を持って 進めるあなたになるための 個人レッスン

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

レッスン・教室 Facebook入門コース(個人レッスン)
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)