ゴールドの購入と外貨建て保険 - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ゴールドの購入と外貨建て保険

マネー お金と資産の運用 2021/07/24 14:22

ゴールド購入の際に、注意点があれば教えて頂きたいです。
外貨建て保険と、メリットデメリット教えて頂きたいです

匿名希望さん ( 女性 / 55歳 )

回答:1件

荒川 雄一 専門家

荒川 雄一
投資アドバイザー

- good

「中長期で取り組むことがポイントです!」

2021/07/30 11:08 詳細リンク

こんにちは!“匿名希望”さま。
国際フィナンシャルコンサルタントの荒川雄一です。

さて、ご質問内容拝見しました。

まずは、ゴールド(金)への投資ですが、ご存知のように「金」は、戦時や国際情勢に大きな不安要素がある場合に、上昇する傾向があるため、「有事の金」として、購入する方が多いのが特徴です。

「金」への投資は、ゴールドバーや金貨などの現物の購入と、毎月一定額を購入する純金積立が、代表的な取引方法です。
※その他、金ETFや金先物取引などもあります。

まとまった資金がある方は、現物購入する方もいらっしゃいますが、一般的な「資産形成法」としては、純金積立を利用されている方が多いと思います。
純金積立を提供している会社は複数ありますが、手数料や年会費など、まちまちなので、ご自分の投資額に照らして、コストの安いところを探すと良いでしょう。

また、純金の保管方法には、純金積立会社の資産と分別管理を行う「特定保管」と、投資家の「金」が同一に管理される「消費寄託」があります。
「消費寄託」は、万一、純金積立会社が倒産してしまった場合、金が返還されない可能性があります。反面、「特定保管」の場合、「金」の管理に手間がかかるため、比較的手数料が高くなる傾向があるので、どのくらいの投資をされるかで、考えられると良いと思います。

次に、外貨建て保険ですが、メリットとしては、円建ての保険に比べ、予定利率が高いため、少ない保険料で、高い保証を買える点にあります。
逆にデメリットとしては、外貨建てのため、毎月払う保険料が為替によって変動します。
また、受け取る満期金や死亡保険金も外貨ですので、その時の為替状況で、為替益、または為替損が発生する点です。

純金積立は毎月「金」の価格が変動し、外貨建て保険も毎月の為替で保険料が変動します。
どちらも、いわゆる積立による「ドルコスト平均法」で購入する方法ですので、中長期で行うことが重要と言えます。

将来の「インフレリスク」、「円安リスク」に備えるという観点では、出来る範囲で取り組まれてもよいのではないかと思います。
ご参考としてください。

純金積立
外貨建て保険
ドルコスト平均法
資産形成
金投資

回答専門家

荒川 雄一
荒川 雄一
(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 代表取締役社長兼C.E.O.
03-5803-2500
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

荒川 雄一が提供する商品・サービス

その他サービス

「企業型”選択制”確定拠出年金(401k)」導入支援

中小企業及び従業員の税制メリットが大きい「選択制401k」の導入支援を行います

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

アクサ生命のユニットリンクについて datemoriさん  2015-04-14 10:50 回答4件
ユニットリンクとイデコ yunico56さん  2018-06-19 10:39 回答1件
老後資金と家計診断 こいけむかさん  2017-05-27 22:59 回答1件
教育資金と老後資金 yamatoraさん  2017-03-28 23:23 回答1件
企業年金連合会と個人型確定拠出年金について mimikosanさん  2016-09-13 11:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)