大学か専門学校か - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大学か専門学校か

キャリア・仕事 キャリアプラン 2021/07/07 22:03

高校2年生です。
そろそろ進路を提出しないといけないんですが、大学と専門学校はどちらがいいですか???
何をやりたいかとかはまだ考えていないんですが、とりあえずどっちか決めたいと思ってて。
とりあえず自分は文系かなとは思っているんですが。
よろしくお願いします。

nekoneko0000さん ( 東京都 / 女性 / 17歳 )

回答:3件

自分は何をしたいか?を考えてから選びましょう

2021/07/08 10:37 詳細リンク

nekoneko0000さん 初めまして。
竹内和美です。

高校2年生で進路を決めるのは、迷いますね。

大学は、より高度の情報や知識を広範囲に学ぶ場所です。
特に2年生までは、その傾向が高い大学が多く見られます。
専門学校は、より専門性の高い情報や知識、学校によっては、技術を学ぶことができる場所です。

nekoneko0000さんは、自分が学び終わって社会に出る時、何かしたいこと、何ができるかを考えたことはありますか?

社会に出る時は、これまでの進学とは違って、役に立つ人はすぐにチャンスをつかむことができますが、役に立たない人、つまり仕事に取り組むのにふさわしい知識や情報、自分の考えを持たない人は、まず、会社に入ってから学習して、成長することで周りの信用を得てからでなければチャンスが与えられません。

高校生の進路は、道が3つに分かれます。
一つは、就職、
一つは、大学、
一つは専門学校。
どれを選ぶにしても、自分が社会に出て、どう活躍したいかを想像してみてから
決めると良いと思います。

自分がしたいことは何か?
具体的な仕事でイメージしたり、例えば、人の笑顔を見たいから、人と接する仕事に就きたい
というような曖昧なものでも構いません。
曖昧に想像できたら、具体的にどういう仕事があるかと結び付けて、
そのために何を学ぶかを決められると、明確になると思います。
一度、じっくり自分と向き合ってみてくださいね。

何を
考え
学ぶ
向き合って
自分

回答専門家

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
村川 圭一 専門家

村川 圭一
ワークライフカウンセラー

1 good

断然大学だと思います

2021/07/08 14:59 詳細リンク

ご相談拝見いたしました。
私の回答としては大学に進むことをオススメします。

だってまだやりたいこととかがまだ考えてない状況なんでしょ?
専門学校が悪いというわけではありませんが、専門学校は特定の分野に特化したものが多いため、やりたいことが見つかっている人が進むべき学校だと思うんですよ。

あとはやりたいことが見つかったときに資格が必要だったとして、大学卒業が受験資格になっているものも多いです。そんな時に大学行っときゃよかった〜なんて後悔するよりは行っといた方がいい。そう思うところもあります。

もちろん大学へも目的意識を持って進学した方がいいとは思います。
ですが大学で視野を広げて進みたい道を見つけるということでもいいんじゃないかと思います。特に文系であるならば可能性は広いと思うので(理系なら入学時点である程度方向性が決まっちゃう)、いっぱい勉強して大学へ入学して、いっぱい勉強して遊んで見聞を広めてみる。

私ならそう考えるかな。あとは親御さんとも相談してみてね。

専門学校
やりたいこと
進学
資格
大学

回答専門家

村川 圭一
村川 圭一
(滋賀県 / ワークライフカウンセラー)
Adjustment 

敷居の低いがモットーのカウンセリング・コーチング

カウンセリングやコーチングをもっと身近なものに感じていただきたく「敷居の低い」をモットーにしております。噺家さんから認められた『話させ上手』の私のセッションは、相談者の方が思ってた以上にお話しできたという声も多くいただいております。

ヨシダケイスケ

ヨシダケイスケ
キャリアコンサルタント

9 good

あなたが何をしたいか、が大切です。

2021/07/07 22:24 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。
大学と専門学校は学ぶ目的が違うので、あなたが何をしたいかということが大切です。

まず、専門学校は、入学と就職が直結しているというのが大きな特徴です。
資格取得や検定合格に力を入れているため、就職に直結する知識や技術を実践的に学ぶことができます。実習も多いですし、就職まで丁寧にサポートしてくれる体制が整っていますから、将来なりたい職業が明確であれば、そこに進むための近道となるでしょう。一方で、入学後に「自分がやりたいことと違う…」と感じてしまったとき、進路変更は難しいかもしれません。

一方で、まだ将来なりたい職業が明確になっているわけでなかったり、いろんな学問に触れてみたいという思いがあったりするのであれば、大学への進学をお勧めします。
高校までの教育ではあまり触れてこなかった最先端の専門的な内容を広く深く学ぶことができますし、現実の社会と関わりの深い内容が多いので、面白いと感じる学問が見つかるのではないかと思います。そのような学問が見つかれば、それを自分の専門として磨き、将来に繋げていくことができます。

あなたは、まだ何をやりたいか考えていないとのことですから、その状況だけを踏まえれば専門学校よりも大学の方が向いているのではないかと思います。しかし進学についての情報を集めているうちに、何がしたいかが定まっていくこともあるかもしれませんので、先入観に惑わされず、じっくりと考えてみるのが良いのではないでしょうか。

これから進路指導を受ける機会もあるでしょうから、学校の先生やご両親からいろんなアドバイスを受けることになるかと思います。また、先輩や同級生などから進学に関する様々な情報を教えてもらえることもあるでしょう。けれど、あなたの将来はあなた自身のものです。根拠のない噂に振り回されず、進みたい道を考えていってくださいね。

専門学校
やりたいこと
進学
大学

評価・お礼

nekoneko0000さん

2021/07/07 22:40

ありがとうございました。
最近すごく悩んでいて、早く決めなくちゃいけないとか言われて不安で寝付けない時とかあったので、丁寧に答えてくださって嬉しかったです(><)

ヨシダケイスケ

ヨシダケイスケ

2021/07/07 22:45

そのように言っていただけると嬉しいです。
進路のことは正解のあるものではないので、これからも悩むことは多いだろうと思います。
もしまた私に相談に乗れることがあれば、いつでもご連絡ください。
応援していますよ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

人生の岐路 選択できない mackey1027さん  2016-03-09 14:40 回答1件
退職して看護学校を中退 pu-taさん  2015-11-05 21:37 回答1件
相談 はーでんさん  2015-12-14 00:23 回答1件
博士後期課程に進学か否か じぇしかさん  2015-02-09 14:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)