取締役任期満了後の取締役 - 企業法務 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

取締役任期満了後の取締役

法人・ビジネス 企業法務 2021/06/15 13:26

非公開中小企業です。
取締役任期満了時に次の取締役を選ぶ権限は誰にあるのですか?
代表取締役ですか?取締役会ですか?
その後に選ばれた取締役は、株主総会で承認され、
役員会で代表取締役を決めると思っていますが、
その前段階で、次の期間は誰を取締役すると決める権限が どこにあるのかわかりません。
素人文章で申し訳ありません。
間違っているところは、ご指摘頂ければと思います。

補足

2021/06/15 14:06

岡田先生
早々にありがとうございます。
先生も仰る、「取締役の候補者ということでしたら、取締役会が議案としてあげるでしょうが」
の件です。
現在いる取締役で、次回候補にしない予定の者がいます。
(候補にしない本人はまだやる気です)
この場合は、候補に入れる入れないは、
取締役会の議案とし、決定権は、多数決でしょうか?
代表取締役が決定するのでしょうか?
よろしくお願いします。

naratoriさん ( 奈良県 / 女性 / 60歳 )

回答:1件

ご回答

2021/06/15 13:44 詳細リンク
(5.0)

取締役任期満了時に次の取締役を選ぶ権限は誰にあるのですか?

議決権のある株主です。
過半数で決議します。

取締役の候補者ということでしたら、取締役会が議案としてあげるでしょうが、議案提案権や議題提案権は株主にもあります(一定の株数がある株主に限られます)。
そして、会社は株主から提案を受ければ、株主にその提案を通知しなければなりません。

評価・お礼

naratoriさん

2021/06/16 09:23

ご丁寧に回答を頂きありがとうございます。

岡田 晃朝

2021/06/16 10:09

明文では明確ではないところもありますが、取締役会での決定となるでしょう。

回答専門家

岡田 晃朝
岡田 晃朝
(兵庫県 / 弁護士)
あさがお法律事務所 

お気軽にご相談ください。

主として、相続、借金問題、企業トラブルに注力しております。事務所の所在する場所が、住宅地である土地柄、離婚や労働問題などのご相談も多いです。気軽にお電話、ご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会社と社長 magnoriaさん  2019-09-27 00:16 回答1件
委任契約受任者からの契約解除は可能か ytytさん  2018-12-15 15:39 回答1件
会社の清算に関しての質問です。 flyingkids999さん  2016-03-31 16:37 回答2件
違約金の相場 ytytさん  2018-12-20 20:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

創業資金を借入するための起業計画メール相談(2往復)

元銀行員で、豊富な創業資金審査経験を持つコンサルタントが、起業計画書を事前に点検!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

対面相談

創業融資支援サービス

スタートダッシュに欠かせない創業融資。認定経営革新等支援機関でもある、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

電話相談 おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)