彼の仕事の愚痴 - 恋愛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

同僚の不倫について

回答数: 1件

人生相談

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

彼の仕事の愚痴

恋愛・男女関係 恋愛 2021/05/20 23:14

彼の仕事の愚痴について、相談させてください。

彼とは知り合って5年、付き合って6ヶ月経っています。
彼は5歳年上で、30歳を超えています。
とても優しい人なのですが、男らしさがあまりないタイプの人です。

デートプランなども基本的に、私が行きたいところに連れて行ってくれるデートをしています。
移動は車なので、色んな話をするのですが、彼の口数が一番多くなるのが、彼の仕事の愚痴なんです。
その愚痴の内容が、上司がしっかりしていない。とか、業務連絡を入れても対応してもらえない。という内容です。彼は現場のリーダー的存在だそうです。

私も同じような職種で働いているので、連絡の仕方を変えてみたら?とか、緊急性があるともっとアピールした言い方をしてみたら?と、
アドバイスをするのですが、上司にいくら言っても無駄だから、仲間内であの上司はダメな人だなって言ってるんだ。現場が回らなくてもその人のせいだから。と言われました。
いつも、じゃあしょうがないじゃん。と冷たくあしらってしまいます。

現状に不満があるくせに、それを打開、改善しようとせず愚痴だけこぼしているところに内心腹を立ててしまいます。
私の会社は風通しの良い、他部署のお願いでも聞き入れてくれるような会社のため、小さなトラブルは自分で連絡をとり早急に対応してもらい、上司には事後報告なんて事が当たり前の職場です。
彼の言っている愚痴がとても子供っぽく感じます。
上司がしっかりしていないなら、彼がしっかりしないと彼の職場が混乱するのは当たり前だと思うのです。

愚痴るだけ愚痴って、最後には こんな会社辞めたいなーと言います。
いつも愛想笑いでスルーするのですが、正直そんな事で?と思ってしまいます。

仕事の愚痴がないデートの時は割と楽しいと思えるのですが、移動距離の長いデートの時には必ず仕事の愚痴が出てきてうんざりします。

彼に、仕事の愚痴はやめて。とはっきり言えば
この私のイライラは解消出来るのでしょうか。
将来結婚も と考えたりするのですが、あまり前向きには考えられません。

匿名希望さん ( 女性 / 25歳 )

回答:1件

田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

- good

気持ちを汲んであげるような関わり方を試してみてください

2021/05/22 02:56 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。心理カウンセラーの田尻と申します。

ご相談について回答させていただきます。

>彼に、仕事の愚痴はやめて。とはっきり言えば
>この私のイライラは解消出来るのでしょうか。
>将来結婚もと考えたりするのですが、あまり前向きには考えられません。

愚痴をやめてもらえれば、イライラは解消できるかもしれません。
ですが彼にとってはストレスを解消する機会を失うことになるでしょうから、お二人の関係が悪化してしまう可能性もあります。
ですので今回は別の方法を提案させていただきます。

彼はお客様のアドバイスを否定したり、あるいはいつも辞めたいという気持ちで話を終えるなどしていることから、彼のニーズは問題の解決よりも「気持ちを受け止めてもらえる」ことのように思えました。

仮にそうだと致しますと、おそらく最も有効な対応方法は、専門的には「傾聴」と呼ばれる、決して彼の考えを否定することなく、むしろ積極的に理解を示すような態度を取ることです。

ですがこの方法は、私のような心理職に携わる者が用いる、それなりにトレーニングが必要なテクニックですので、もしご存知なければ例えば「それはひどいね」というように、気持ちを汲んであげるような関わり方を試してみてください。
(コツはとにかく彼の話を否定せず、理解することに集中することです)

この対応だけでも、彼のストレスが深刻なものでない限りは、これまでよりも短時間で彼の愚痴は収まるはずです。

ですがもし気持ちを汲んであげるような対応をしても、彼の仕事の愚痴が以前と変わらないレベルで続くようでしたら、要因は複数考えられますが、それは彼のストレスのレベルの深刻さを示していると考えられます。

ですのでその場合は専門家のサポートを受けた方が、早期の解決につながるかもしれません。
なおこの場合も彼が専門家のサポートを拒むようでしたら、説得するのはかなり難しいと考えられますので、代わりにお客様が相談されてもかまいません。

実際、私の元に相談にいらっしゃる方の半数近くは、お客様のようなお立場の方ですので。

今回は結婚の話もされてましたので、お二人の関係改善を念頭にアドバイスさせていただきました。
提案が功を奏することを願っています。

ですがくれぐれも無理はなさらずに、ご自愛なさってください。

理解
関係
気持ち
愚痴
傾聴

評価・お礼

匿名希望さん

2021/05/24 21:17

相談に乗っていただきありがとうございました。
彼は現状の改善がしたくて私に話しているのではなく、ただ聞いて欲しいだけ。というのは考えていなかったので、早速試してみました。

1時間近く愚痴を言った後、僕の仕事の愚痴だけでこんなに時間がたってしまった...と少しはスッキリしたのかな?と言う感じでした。

ただ私は、どうしても口を出してしまう性格なので、相槌を打ち続けるのもストレスはかかりますが、彼から愚痴が出ないようになれば良いなと思って頑張って聞き役に徹しようと思います...。

田尻 健二

2021/05/25 13:29

ご返信ありがとうございます。

彼に少しでも現状への気づきが生まれれば良いのですが、愚痴が1時間も続くとは予想していませんでした。
ですので、とても大変だったと思います。申し訳ございませんでした。
お詫びに別案を2つほど提示させていただきます。

1. もし今後も彼の仕事の愚痴が長時間続き、あまりにお辛いようでしたら、その辛さを伝えるのも一つの手だと思われます。
なおその際に非難と受け取られないようにするためには、Iメッセージと呼ばれる、ご自身を主語にした話し方が有効と考えられています。

2. また仕事の愚痴がいつも決まって車中で発生するのでしたら、もし可能であれば移動手段を電車などに変えてみるのも有効と思われます。
公共の場では人目があるため、恥ずかしさから抑制されることが期待できるためです。
この方法は特に「他人から良く思われたい」欲求が強い人には有効と考えられます。

この度はご相談をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

回答専門家

田尻 健二
田尻 健二
(東京都 / 心理カウンセラー)
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただけるようなカウンセラーでありたいと思っています。専門領域は自己愛です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

毎日不安で仕方がありません。 たぬきさんさん  2016-01-02 15:46 回答1件
毎日を楽しめる方法 自信がほしいさん  2016-01-24 09:18 回答1件
避けられているのでしょうか? c19h28o2さん  2017-12-09 19:13 回答2件
結婚の約束 デザートさん  2017-04-12 17:58 回答1件
高校で彼氏 Kokoromimicoさん  2017-03-07 16:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お悩み相談LINE&スカイプにも対応!

ご相談内容はどんな内容でも構いませんよ!

かやしま しんご

かやしま しんご

(心理カウンセラー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

対面相談 継続出張対面相談1回分
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)