正社員採用のはずがバイトに - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

正社員採用のはずがバイトに

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2020/06/29 08:00

最近転職活動をし、新しい職場に入ったばかりです。

正社員としての採用だったはずなのですが、会社が従業員を解雇し裁判となった為、私を正社員で採用すると都合が悪くなるとの事で、それが片付くまでバイトという事でもいいかと言われました。

不満ではありましたが、以前の職場は辞めてしまいましたし、お金は必要だっためそれを承諾しました。

なお私に関する痕跡を残したくないと言われ書面での契約や、裁判が終わったら正社員になれるなどのやりとりは一切ありません。

以上踏まえ質問です。


1・万が一会社が裁判で負けた場合、私は今後職場にいられなくなるなどあるのでしょうか?

2・こういった場合の裁判は最短、最長でどのくらいの時間がかかるのですか?


よろしくお願いいたします。

ゴンザレスさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

たぶん、裁判の結果次第で、採用がなかったことになります。

2020/06/29 09:27 詳細リンク

こんにちは、弁護士の三森敏明です。質問について、簡単に答えます。

1・万が一会社が裁判で負けた場合、私は今後職場にいられなくなるなどあるのでしょうか?
正社員としての採用がアルバイトになる、というのは契約違反です。ただ、あなたが後日それを承諾しているので、この点は不問にします。
アルバイトであっても、労働条件通知書とか雇用契約書という書類を会社は従業員に渡す義務があります(労働基準法第15条)。従って、「私に関する痕跡を残したくないと言われ書面での契約や、裁判が終わったら正社員になれるなどのやりとりは一切ありません。」などというのは論外で、話になりません。きっと、後日、裁判に負ければ、あなたとの約束は「そんな約束はしていない」というようになかったことにされると思います(ブラック企業の典型)。
ですので、今からでも遅くないので、契約書は書類でもらうべきです。

2 こういった場合の裁判は最短、最長でどのくらいの時間がかかるのですか?
事案によるので(ケースバイケース)あまり一般化できませんが、労働審判ならだいたい3カ月程度、地方裁判所での地位確認裁判の場合は1年から2年程度かかると思います。
もちろん、これよりも短いことも長いこともあります。

ブラック企業
労働基準法
契約書
労働条件
雇用

回答専門家

三森 敏明
三森 敏明
(弁護士)
ヒューマンネットワーク三森法律事務所 所長弁護士

あたたかみのあるお付き合い。気軽に相談できる身近な弁護士

丁寧な説明と報告、依頼者の納得のいく解決を目指します。100%の力で、全身全霊を尽くして、問題解決に努めます。損害賠償請求事件、債務整理事件、債権執行事件、刑事事件など、あなたのお悩みが大きくなる前に気軽にご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不当解雇の可能性及び慰謝料について ekugioさん  2022-02-10 19:54 回答1件
契約社員から正社員への登用(口約束) nonokさん  2015-02-10 01:24 回答1件
会社都合による解雇について ekugioさん  2022-02-09 15:26 回答1件
労基署に訴えたい KAZU.さん  2020-10-25 19:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)